mugichaman’s blog

気のむくままに

ヨーロッパ3か月周遊 #8 Luxemburg, Echternach, Vianden in Luxemburg

 

さ、今回からヨーロッパ旅行記の本章とでも言いましょうか

 

島国イギリスから、ユーラシア大陸側のヨーロッパ諸国の旅が始まります

 

そのスタートが、ヨーロッパンの中でもかなりの小国

 

まあ、バチカン市国リヒテンシュタインモナコよりはデカいんやけど

マイナーなほうの国なんかな

 

前回までの記事を読んでくれた人は知ってると思うけど

 

ルクセンブルク(Luxemburg)

 

が今回の舞台ですね

 

f:id:mugichaman:20201123213914p:image

 

国名:ルクセンブルク大公国

 

首都:ルクセンブルク

 

通貨:ユーロ€ (当時レート:1ユーロ=約125円)

 

公用語:フランス語、ドイツ語、ルクセンブルク

 

 

首都がメキシコシティみたいな感じでやっこいな

 

小さい国で色んな国に囲まれてるからスイスみたいに自国の言葉がないかとおもいきや

ルクセンブルク語がちゃんとあるんやな

 

まあスイスは特別か

 

 

 

 

この日結構無理な行程を組んでしまってたから、実は前日にルクセンブルク市はある程度歩き回ってた

 

 

ルクセンブルクは、自然要塞って言われてるらしくて

それを納得させるだけの景観やったな

 

一部修復工事してて残念なとこもあったけど、興奮するに値する景観

 

写真見れば、自然要塞の意味が分かると思うんやけど

 

中心街が丘というか崖?の上にあってその崖の下にも家々が広がってる

 

f:id:mugichaman:20201123214216j:image
f:id:mugichaman:20201123214227j:image
f:id:mugichaman:20201123214221j:image

 

こういう街ってほんまにあるんや!ってならん?

 

 

 

昔はこの崖のせいで難攻不落の街やったんやろな

 

 

ちゃんとその名残もある

 

f:id:mugichaman:20201123214412j:image
f:id:mugichaman:20201123214419j:image
f:id:mugichaman:20201123214408j:image

 

下側からみた橋のとこに書いてある文字「SCHLOSS」

確かドイツ語で城っていう意味やったから、城があったんやろな

 

 

崖下は周辺を歩くと水路と家が並んでたりしてまたええ

 

f:id:mugichaman:20201123214638j:image

f:id:mugichaman:20201123214618j:image
f:id:mugichaman:20201123214627j:image
f:id:mugichaman:20201123214633j:image

 

水路のそばに家あるとなんかええよなよくわからんけど

 

 

逆に、崖の上側の中心街は、ロンドンで見たような現代風

 

f:id:mugichaman:20201123214843j:image

 

っていってもロンドンの話ってそういえばしてへんか

 

駅前はこんなん

 

f:id:mugichaman:20201123214917j:image
f:id:mugichaman:20201123214922j:image

 

2枚目は駅舎やな

 

f:id:mugichaman:20201123214945j:image

 

ようわからん噴水の像

 

 

とまあルクセンブルク市はこんな感じで

 

この後に行く二つの場所をかなり楽しみにしてた

 

次に向かったのは

 

エヒテルナハ(Echternach)

 

というドイツ国境がある小さな田舎町

 

ここがきれいな町並みで、楽しい雰囲気があるってことで楽しみにしてたんやけど

 

f:id:mugichaman:20201123215031j:image
f:id:mugichaman:20201123215022j:image

 

鬼のように閑散としてた

 

観光客も全然おらんかったし、店も全然やってなかったし、住民たちもそんなにおらんかった

 

オフシーズンなのかね

まあ時刻が早かったのもある(確か9,10時台)

 

 

このエヒテルナハの外側?に出ると城壁みたいなのが残ってた

国境やからあるんかな

 

f:id:mugichaman:20201123215206j:image
f:id:mugichaman:20201123215211j:image

 

そんで傍の川が国境になってて

かかってた橋には手前はこの国で奥側は違う国みたいな標識?があった

f:id:mugichaman:20201123220442j:image

f:id:mugichaman:20201123215329j:image
f:id:mugichaman:20201123215229j:image

 

国境にしてはだいぶちっさい川やな

 

 

多分水買うためにちっさい商店みたいなの入ったんやけど

おもろいもんあった

 

コアラのマーチとポッキー

 

f:id:mugichaman:20201123215444j:image
f:id:mugichaman:20201123215440j:image

 

コアラのマーチは偽もんかな?

ポッキーはグリコって書いてるし本物やと思うけどなんでミカド

帝?御門?三門?

 

 

まあどっちも高いよな。買う気にはならんかった。チョコ嫌いやし

 

 

あとは聖ウィリブロード修道院に行った

 

f:id:mugichaman:20201123215517j:image
f:id:mugichaman:20201123215522j:image

 

ここにも地下にチャペルが

 

f:id:mugichaman:20201123215517j:image

 

これなんやろ、洗礼するとこ?

 

f:id:mugichaman:20201123215624j:image

 

そんでここでたらやっと人がめっちゃおってん

 

みんなが行くとこんなとこにあったんか

なにがあんねやろ

 

おもて行ったら

 

「ここは学校です」

 

って言われてもた

 

わかるかあて!!

 

 

教会とくっついてるものごつい建物が学校やとおもわんわ

正面撮れんかったけどこんなかんじやで?

 

f:id:mugichaman:20201123215723j:image

 

そら間違えるて!!

 

まあよう見たら若い人らばっかやったけどな、、

 

めっちゃ恥ずかしかったわ

 

でもあの対応は、間違える人多いんやろな思たわ

注意書き置いといたらええのに

 

 

 

そしてエヒテルナハを後にして、次の目的地に向かうのに

アクシデントが発生した

 

アクシデントというかミスっただけやねんけど

 

路線バスの乗るやつを間違えたっていう

 

まあエヒテルナハを思ったより早く離れたから時間はあったけど

全く知らん海外で乗るの間違えるのは結構焦った

 

本来の乗りたい路線乗れるように、間違って乗ったやつ途中下車して20分くらいかけて歩いて戻ったわ

 

 

こういうことも一人旅のええ思い出やな

 

 

そんでもって

ヴィアンデン(Vianden)に参りました

 

ここは何が有名かというと、古城

 

 

もう古城っていう言葉だけで惹かれるわ

 

 

古城っていうとドイツの古城めぐりが有名やけど

ルクセンブルクも有名らしい

 

ヴィアンデン城手前まで来たら、こんな古城他にもあるで

って案内板あってそこで初めて知った

 

あいにく他の城に行ってる時間はなかったから、余計な情報知ってしまったって落胆したわ

 

 

でもこのヴィアンデン城は、それだけで満足させるほどにええとこやった

 

f:id:mugichaman:20201123215900j:image

 

いやすごない?

 

ホグワーツの外観っぽさもある

 

あとで載せるけどちゃんと城下町がある

 

これこそTHE・城

 

こんなこと前も言ったな

 

まあええや

 

 

城下町側からじゃなくて横の山道?みたいなところから入城

 

入口、外壁、門

こんな感じ

 

f:id:mugichaman:20201123220200j:image
f:id:mugichaman:20201123220156j:image
f:id:mugichaman:20201123220152j:image

 

門の隣にあるガラス張りの建物は受け付けとインフォメーションセンターってとこやな

 

城内には、関連展示物

 

f:id:mugichaman:20201123220241j:image

 

西洋の鎧一式はおれこのイメージや

 

f:id:mugichaman:20201123220322j:image

 

ラクリ見たいから鍵開けた瞬間見てみたい

 

f:id:mugichaman:20201123220407j:image

 

薙刀みたいなもんかな

 

f:id:mugichaman:20201123220510j:image

 

鎖帷子って作んの鬼時間かかりそう

普通の鎧よりも大変そう

 

f:id:mugichaman:20201123220535j:image

 

こんな長剣ほんまに使ってる人おったんかいな

 

f:id:mugichaman:20201123220557j:image

 

昔の広告?

 

f:id:mugichaman:20201123220625j:image
f:id:mugichaman:20201123220630j:image

 

ヴィアンデン城のミニチュア

 

f:id:mugichaman:20201123220703j:image

 

修復工事のお知らせ?

 

 

この城今思えば、他の城に比べてかなり練り歩けた気するな

色んなとこ行けたというか

城全体を把握できる感じ

 

f:id:mugichaman:20201123220822j:image

 

こんな風に外側に出れるとこも多かった

 

f:id:mugichaman:20201123220847j:image

 

城下を見下ろす

 

f:id:mugichaman:20201123220914j:image

 

別角度

 

f:id:mugichaman:20201123220946j:image

 

ここはたしかやったかな教会かな

 

f:id:mugichaman:20201123221023j:image

 

長い机でご飯食べるのまさに貴族

 

f:id:mugichaman:20201123221105j:image

 

なんやったかなこれ、当時使われてた絨毯かな

 

f:id:mugichaman:20201123221129j:image

 

城下町よう見える

 

f:id:mugichaman:20201123221155j:image
f:id:mugichaman:20201123221159j:image

 

当時使われてた料理器具、家具等々

 

f:id:mugichaman:20201123221228j:image

 

まあ井戸やな

 

f:id:mugichaman:20201123221250j:image

 

元々は、ワインの貯蔵庫やったけど、今は時々、飲み食いできるところとして開放してた気がする

 

f:id:mugichaman:20201123221343j:image

 

遊園地、動物園の出口にあるやつ古城にもあります

 

f:id:mugichaman:20201123221424j:image
f:id:mugichaman:20201123221429j:image

 

この二つは土産屋さんにあった1000~1200年代の神聖ローマ帝国があった時代のヨーロッパの地図やと思う

ちょっとほしなった

 

 

この城から出ると、城下町側に出られて下から撮ったヴィアンデン城たち

 

f:id:mugichaman:20201123221513j:image

f:id:mugichaman:20201123221603j:image
f:id:mugichaman:20201123221608j:image

 

よいですねえ

 

f:id:mugichaman:20201123221632j:image

 

遠目に城を撮りたくて横道にはずれて、この写真撮った

 

そんで街の方やけどこんな感じ

 

f:id:mugichaman:20201123221710j:image

 

ほんまに人おらん

昼過ぎやのに

 

 

 

 

観光はここまでやな

 

なぜか次の目的地に行くためのエッテルブルクっていう駅で写真撮ってたわ

 

f:id:mugichaman:20201123221743j:image

 

ホームと線路の高さがなさ過ぎて普通に歩いて行き来できる

多分改札もないわこれ

どこからでも入れるようなってた気がする

 

ここまで駅の出入りが開放的なとこって日本にあるんかな

 

 

最後に日常編

 

f:id:mugichaman:20201123221818j:image

 

信号機のボタン

上の絵とボタンの形違いすぎるのなんで?

 

f:id:mugichaman:20201123221844j:image

 

ポスト

ここは黄色いんやな

 

f:id:mugichaman:20201123221937j:image

 

そしてです「VIVA」

 

この旅中、安くて量が多いからずーーーーーーーーっと買ってた相棒たち

 

 

後々何回か水、紹介されます。乞うご期待!!

 

 

 

 

 

今回写真が多くて見にくかったらすいません

どこをカットすべきか悩んで決めれんかったわ

 

 

オフシーズン?ということで人が全然おらんかったんやろうけど

人気ないわけではないとおもいたい

個人的にはおすすめしたくなる場所やな

 

逆に人が少なくて、こんなにええとこなら穴場なんかな

 

まあルクセンブルクいこやって第一候補として挙がらんもんな

 

 

ということで本章のスタート、ルクセンブルクはここでおしまいです

 

 

次回はベネルクスの「ベ」

 

お楽しみに~