mugichaman’s blog

気のむくままに

やってみることは知見を広げることになると思いきや大体忘れてまう

 

f:id:mugichaman:20210519234825j:image

 

次の画像がサムネイルになるのを防ぐために

いつかのピングー展のピングーを添付しました

かわいいですね

 

 

 

 

 

ちゃんと更新意欲、続いております。

 

このまま半年は続いてほすぃ

半年続けば、旅行記も半分くらい進むやろしな

いや半分だけか

 

旅行記ほんまに書ききれるのだろうか、、、

 

 

まあ先のことはおいといて

ブログ始めますか

 

近況をそんなに続けて書くつもりはなかってんけど

ちょっとこれは書きたい

 

 

先週の土曜に人生で初めて

セルフカット

なるものをやってみました

 

去年の緊急事態宣言中やないねんから切りに行けよ

って話ではあるねんけど

 

今まで友達の紹介でモデルカットとして7000円のところを

2000円で切らしてくれてるところにいっててんけど

 

それはその切ってくれる人がアシスタントという名で、研修扱い?やからできることで

この4月からその人が正式にスタイリストに格上げになるらしく

 

その2000円カットができなくなることになってしまってん

 

一応、ご贔屓にしてくれたお客さんには通常の値段から3割引きでサービスを提供します

 

という話は聞いたんやけど、なにせ元が高すぎて、、、

しかも7000円もカットのみの料金で

シャンプー別で3000円

 

3割引きしても結局7000円

さすがにこれを通い続けるのはきつい、、、

 

まあでも急に行かんくなるのも不義理というか申し訳ないなあ

いや次の美容院探すのもめんどいなあ

と思っているところに

 

セルフカットが頭によぎりました

 

セルフカットは正直無謀すぎて怖いけど

やってみんことにはわからんなと

もしこれでうまくいくなら、行く手間もお金も節約できるなと!

 

まあそんなにうまくはいかんやろけど

取り合えず、ちゃんと髪切る用のはさみとすきバサミを購入

ヘアピン?とコームセットで3500円

まあ一回分の散髪代くらいやな

 

すきバサミって、あの片方の刃がギザギザしてるやつやねんけど

あれってギザギザ具合ですき率ってのが決まってるらしくて

プロは50%くらいらしい

初心者は10~20%の選べば、切れすぎたりしないからいいらしくて

もちろんそれを購入

 

挑戦と言えど、失敗はしたくないので

ネットでセルフカットのやり方調べたり

ユーチューブでも自分で切ってるやつをじっくり眺めた

 

さあさあさあ

おびえながら切り始めました

 

ネットやユーチューブ通りに進めていくと

すきバサミのすき率も低いのもあって

遅々として進まない!!

まあ失敗しないために慎重にやるのは当然なんやけど

もうじれったすぎて

 

自分の思うままに

すきバサミで

バッサバサ切りました。

 

f:id:mugichaman:20210519234118j:image

 

なんか排水管から髪の毛湧いてくるホラー感あるな

これがサムネはちょっとあれやから

ピングーにでてもらいました

 

 

まあ自分で言うのもなんやけど、初めてでようこんな切ったわ

 

で、結果からいうと

初めにしては、上々のできやとおもう

 

でももちろん失敗がないとは言えない

 

一部、すきバサミでそんな切れへんからって、もっともっとって切りすぎると

たいへんなことにもなったし

 

寝ぐせ直さずにやってしまったから髪の毛が浮いて切りにくかったし

 

あと風呂場で切ったけど、そのまま流すのはさすがに詰まるから、

この床に落ちた髪の毛の掃除が大変

 

最後に後ろ髪がひとりではやっぱり切りにくくて、頑張っちゃうとこれまた大変なことになるから、ここはバリカン買ってやらなあかんのもわかった

 

この失敗も踏まえて次回も自分で切ってみるか

 

今まで行ってた美容院は、なんかキメていかなあかん時に

一回は利用させていただこうかな

 

話したかったのはセルフカットやけど

他の話もちょっと

 

 

 

こないだの4月の上旬くらいにいとこの結婚式があってその時に久しぶりに弟と会ってん

 

なんでその話になったかは覚えてへんねんけど、弟が「アファンタジア」っていう症状?をずっと抱えてたことを初めて知った

 

簡単に言うとイメージができへん症状らしい

 

例えば

 

夕焼けの空の下、河川敷で子供たちがサッカーをして、川に掛かる橋では電車が走っている。

 

っていう文章を読んだら、大抵の人は多少違いはあれど、似たようなものを頭の中でイメージできるやん

 

でも弟は、これを読んでも頭の中は霞がかったようになって、具体的に想像することができへんらしい

 

そんな人間がこの世におるとは全くおもてへんかったわ

 

昔、弟が数学の立体図形の問題が苦手なんをこれで思い出した

立体図形の問題って頭の中で図形を回転させて解く問題も多かったやん

 

当時は弟は空間認識能力が低めなんやろなっておもてたけど、苦手な理由はこれにあったんやわ

 

でも最初からこの「アファンタジア」の症状があったわけじゃなくて、ある日突然なったらしい

 

視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚

 

五感全てにおいて、刺激を受けるたびに想像ってするもんやから

想像できへんって事象が、想像できへんわ

 

想像できへんことって果たして不便なんやろか

むしろ、頭の中で無駄なこと考えんでいいから、思考が明瞭になりやすいとかあるんかな

 

理屈とイメージって常に結びついてる気がするけど

想像できへんこと≠思考できないこと

らしいから、もう余計よくわからん

 

「アファンタジア」になりたいとは思わんけど、一時的に経験できるのなら、体験はしてみたい

 

 

 

あともうひと話題

 

今まで読んでくださってる方は知ってると思うんやけど

私、ゲームが趣味なのですが

 

4月からGWくらいまで

モンスターハンターライズ

やってました

 

f:id:mugichaman:20210519234352j:image

 

本田翼がようCMやってるやつやな

 

まあモンスターハンターといえば言わずと知れた名作になるんかな

 

たぶんゲームやらん人でも名前聞いたことあるし

映画実写版も発売に合わせてこないだやってたしな

 

まあ映画の方はかなりコケたらしいけども

 

 

それを1ヶ月ほどやっててんけど

さすがになかなか面白かった

 

元々買うつもりなかってんけど、友達から誘われて買うことにして、まあそんな期待せずに始めたけど

 

やっぱおもろいなあ、モンハン

 

自分で言うのも何やけどモンハンはなかなか古参やとおもてる

 

初めてやったのはPS2モンスターハンター2(ドス)

 

この時小学生で、初めて血が出るやつやってビビりながらやってた記憶がある

 

その後にPSPモンスターハンターポータブル(無印) やって

 

次にいっちゃん流行った

モンスターハンターポータブル2nd

 

まじでみんなやってた

色んな人の家に行って集まってやたらめったらやってたなあ

 

今となっては実際に集まらんでもできるようになってしまったけど、集まってやるのも一つの醍醐味やったなあっていまはおもう

 

そのあと2nd Gもでたけど、悪魔ネコっていうチートとか流行ってそんなにやらんかったなあ

 

それから

3(tri) 

ポータブル3rd

4G

ダブルクロス

ワールド(アイスボーン)

ライズ

 

結局ほとんどやってもてる

総プレイ時間考えたら

考えてはいけない…

 

まあでもこんなにやって、いっちゃんおもろかったのって

2ndやったと思うねんな

 

今回ライズやっておもったけど

学生社会人になってだいぶ自由な時間できて

1日に10時間近くできるような時もあるやん

 

それに比べて高校生まではゲーム時間決められてたし、一回あたりにかけるゲームへの情熱?が全然違うよな

 

あとそうやってたくさんやってまうと終わりがすぐに見えてしまって、飽きやすくなんねんな

 

それを繰り返し経験することで

たぶんだんだんとゲーム自体への情熱が冷めてきてもたんやろなあ

 

もうあんなに楽しくゲームできる気がせん

このライズで初めてモンハンを始めた人と一緒にやったんやけど

 

その新鮮な反応がすごいうらやましかった

もうあんな風な楽しみ方はできへんのやなあと

 

 

またモンハンほどのめり込むゲームに出会いたいもんや

 

 

ということで、今回はこれくらいかな

最後はモンハン知らんとわかりにくいかもしれへん

すんません

 

 

次は旅行記でーす

ベルリンやったかな

 

では〜