mugichaman’s blog

気のむくままに

継続は力なりとは言うものの継続することの難しさがすごい

 

長く続けてきたことは、勉強除けば

小学生のときにやってた水泳が5年で一番長い気がする

 

小学1年生から高校3年生まで一つのことやり続けてきました!みたいな人はほんまに尊敬に値すると思てるわ

絶対にちゃうことしたなるやん普通

 

 

 

 

 

いやはや、さぼりにさぼってしまった

去年の年末に更新した以来の更新です

さぼった理由は、得にありません!!!

 

いやまあさぼるというか、週一ペース

つまり年間約48本の記事を投稿すればいいから

さぼったことにはせんとこかな!!

 

あと8か月で48本の記事をかけばいいだけや

 

まあ周遊記を書ききるまでは絶対に更新し続けたいって思てます

っていうても信用もがた落ちしてるやろなあ

 

さすがに4か月も更新してないと、読んでくれてた人も読んでくれなくなるようで

日別で何人の人が自分のブログを読んでくれたか見れるんやけど

 

久しぶりに確認したら毎日0~5人の人が今は読んでくれてるみたいです

こんなにも空けたのにまだ読んでくれる人がいてくれるなんてありがたい

 

いや更新はしてへんから、検索でたまたま引っ掛かったのを読んでくれてるだけか

まあどちらにしろまだ読んでくれる人がいることは、書く意欲がわくというもの

 

 

今回はお久しぶりですやから、この4か月になにあったかなって思い出しながら書いていきまーす

 

何があったかな

 

あれやな

去年の12月半ばに

リングフィットアドベンチャーを手に入れました

 

f:id:mugichaman:20210505203456j:image

 

ずっと欲しかってんけど、ネットでは定価より1000円から3000円くらい高めで販売されてる状況やったと思う

 

いまもう普通に定価で売ってるんやな

 

ネット見たら定価で買うには、抽選で当たらなあかんけど、なかなか当たらん

ってのをよく見たわ

 

抽選もめんどくて供給が追い付くようになるまで、まっとこおもててんけど

ふと一回くらい抽選してみるかと、思いちょうどニンテンドーストア?で抽選締め切りがその日で申し込んだらなんと

大当たり

 

まさか当たるとは思わなんだ

 

転売防止のため?当たったら振り込んで送ってくれるのではなく、

ショップまで足を運んで買いに行くんやけど

 

渋谷のニンテンドーストアまで行きました。

Nintendo TOKYO

っていう名前で2019年11月にできたばっからし

しかもニンテンドーの直営店として日本では初っていう驚き

ニューヨークにあるのが一店舗目らしい

 

 

f:id:mugichaman:20210505203715j:image

 

なかなかすごい

ゲームだけやなくて、いろんなグッズも売られてた。

 

f:id:mugichaman:20210505203741j:image
f:id:mugichaman:20210505203744j:image

 

ふつうにワクワクしたわ

子どものころに来たら、もっと目輝かせてたやろなあ

 

そんでここのスタッフも厳選されてる感あった

 

レジに並んでるときに、会計してるスタッフの対応見てたんやけど

子どもたちが喜ぶような対応をどこのレジでもしてた

 

自分の時も、当選おめでとうございます、とか

つけてたポケモンのマスクみて、それ可愛いですね!

とかただただお金はろて、商品もらうだけの対応ではなかった。

感覚的に、ユニバとかディズニーランドのキャスト?みたいな感じを受けた

 

後いつ使うねんっていう、ニンテンドーデザインの包装紙がタダでもらえるっていうからもろてもた

 

f:id:mugichaman:20210505203903j:image

 

放置されてます

 

家に着いたらさっそく

リングフィットアドベンチャー

始めてみました

 

これがなかなかきつい

いや痩せるためでもあるからきつくていいんやけど

 正直そこまでなんやろなおもてた

 

内容はスクワットとかプランクとか、トレーニングをしながら敵を倒して進んでいく

っていうゲームしながら楽しんでトレーニングができるやつやねんけど

 

そのトレーニング一つ一つがめっちゃちゃんとしてる

スクワットなら

しっかりと膝曲げへんとカウントしてくれへんかったり

曲げた状態で数十秒キープさせられたり

 

負荷の大きさは選べるけど

普段運動してない人からしたら相当きつい

 

でもこれなら家でできるし、ジムをガチの三日坊主したおれでも続けられるなと

 

大学生の就活終わった後に、ジムに初めに三日連続で言って、そのあとは一切いかず、三か月分の利用料垂れ流しにしました。

 

そんなおれでも続けられるなと、

一回当たり一時間くらいを

 

三か月くらい毎日続けました!今はやってません!!

 

いやあ、やってるときに書きたかった

まだ続けてます!って言いたかった

 

 

 

あとは漢検やな

2月に漢検準一級受けました

 

実はこれ二回目の受験で一回目は2018年の二月に受けてます

まあ二回目受ける理由は、一回目落ちたからなんですけど

 

今回は

 

不合格です!!

 

f:id:mugichaman:20210505204024p:image

 

しかも三点足らずで不合格っていう、、、

 

言い訳させてほしい

 

ひとつに

喬木っていう熟語を勉強したんやけど

長期にわたって海外に居住する中国人の意味の「華僑」の書きで

「喬」って書いてしまってマイナス二点

 

もう一つに

枢密院、枢軸国の「枢」をド忘れしてマイナス二点

 

知ってるのに間違ってしまったのがとんでもなく悔しかったな、、、

 

漢検って200点満点で準一級は8割の160点合格で

俺は参考書一冊を全部答えられるくらいに勉強はしていったんやけど

 

実際に取れたのは8割くらいっていう

普通にわからんの多くて焦ったわ

 

あと年に三回6,10,2月に開催されてて

例年一回目が一番簡単で、三回目が一番難しいらしい

 

受検費も5000円くらいで安くはないけど

もっかいくらいは第一回に受けようかなと思てます

 

 

他には

あれやな

 

携帯のキャリアを変えた

 

2017年くらいからずっとLINEモバイル使ってたんやけど

楽天モバイルに変えてもたな

 

LINEモバイルでも月2000円弱くらいの支払いやったから

通信速度がそんなに速くないこと以外は不満があるわけやなかったけど

 

楽天モバイルの一年間タダと、テザリングもタダでできるのにひかれて

変えてもた

 

っていうのも、BroadWimaxで電源にさすだけルーターみたいなの使ってたんやけど

これが三日で10GB超えると速度制限が来る上に、全然速くなくて

それならテザリングでよくない?

ってなったわけなんですよ

 

これが月3800円くらいで、LINEモバイルと合わせて6000円弱

楽天モバイルにすれば、どれだけ使っても3280円やから

差額の2500円くらいが毎月浮くって考えるとデカすぎて

 

まあでもテザリングがどれくらいの質があるか分からんから

一回使ってみてからWi-Fiの解約の有無を考えようと

とりあえず楽天モバイルを契約して試してみたら

 

全然楽天モバイルの方が速いっていう

まあ速度のぞいたら、通信が途切れやすい気はするかな

 

それでその月の通信料と解約料足して25000円したけど

解約を決意しました。

 

そっちのほうが断然得やろ

一人暮らしやし、

毎回テザリングで接続せなあかん手間と、携帯の充電がやたら減ることを我慢できて

それなりの通信環境が必要な仕事とか趣味さえなければ

 

いまはこれが大正解まであると思う

 

楽天モバイル今まではiPhoneは動作保証対象外で、アンドロイドか楽天スマホやないと受けられるサービスが制限されてたけど、今度から販売も開始するし、iPhoneに対するサービスも拡充されるやろしな

 

これはいい選択したって自負してるわ

 

 

最後にあれやな

会社の同期と一緒に銭湯行ったときに話してんけど

コロナで時間できて周りにも自分から発信してる人が多いよなと。

 

その同期の友達でYouTube始めた人が何人かおって、苦戦してるとかの話も聞いたけど

そのうちの一人がシングルファザーの一日みたいなの投稿してて、それで最低限生きてくくらい稼げそうってのも聞いた

 

思わぬところに需要があるもんやな

 

その時にその同期もブログを書いてることが判明した

まあはてなブログやなくて、noteやったけど

 

週一で定時に投稿してるらしいんやけど一回おにバズったらしい

noteの急上昇一位になって、閲覧数なんぼやったかな一万とかやった気がする

 

書いたテーマは、おすすめの小説って言うてた

やっぱり、ターゲット層が広そうな話題の方が読まれやすいんかな

 

毎日3000字くらい投稿してたかにぱん君とエスプレッソ君でさえそこまで伸びたことはないやろから、更新頻度よりもテーマの方が重要ってことになってまうな

 

まあそれが重要やとしても書きたいこと書けへんかったら意味ない

やりたいことやってそれで人気出したり稼ぐってのは容易なことやあれへんなあ

 

周知の事実やな

 

 

とこんな感じで久しぶりの投稿はどうでしょうか

 

どうやって書いてたかあんま思い出せん

事実を淡々と書いてしまった気もする

 

 

まあでもこれで、更新する頻度があがればええな

 

 

 

ではまた~