mugichaman’s blog

気のむくままに

ヨーロッパ3か月周遊 #13 Cologne/Köln in Germany

 

こちらをお楽しみにしていた方は多いのではないのでしょうか

周遊記もやっと前へ進みます!!

 

 

前回は、オランダのキューケンホフとアムステルダム

 

そこから移動しまして今回は

 

ドイツ!!!

 

に入っていきます!

 

ドイツやねんけどデカくてね

旅の効率上、北ドイツと南ドイツで分かれます

 

今回はオランダから近い、北ドイツに行って

南ドイツは、一か月半後に、また入国します

 

はてさて

お初の国なので情報を載せておきましょう

 

f:id:mugichaman:20210509185145p:image

 

国名:ドイツ

首都:ベルリン

通貨:ユーロ€ (当時レート:1ユーロ=約125円)

公用語:ドイツ語

 

 

ドイツっていうのは英語じゃないから、

初めてドイツが英語でGermanyって知ったときは

は?ってなったよな

 

普通にドイツ語でドイツを

Deutscht

で発音が

ドイチュ

 

やから日本でドイツって呼ばれてる

てか日本での外国の呼称は基本的に

その国の言語によるものがほとんどっぽいよな

 

あとドイツと言えば地理で

日本と面積が近い国ってなんか覚えた気がする

 

ドイツの方が若干小さいけど

人口はドイツの方が5000万人くらい少ないから

密度はえげつないくらいちゃうよな

 

しかも日本は山ばっかやし

住めるところで比べたらさらに違うんやろな

 

まあそんなんはええやろ

 

本題に行こ

 

 

 

といいつつも前夜の話をすると

 

同じホステルの同部屋だった、一つ年下のベルギー人とちょっと話した

 

なんでそんな話になったかは忘れたけど

この人、7か国語話せる狂人やった

 

本人曰く言語オタクらしいけど、一つしか変わらんのにこんな人間もおるんやなと

愕然したわ

 

ところがどっこい、ベルギー人もかも知らんけど、オランダには4か国語以上しゃべれる人とかざらにおるって話を別で聞いた

 

そんなことある?

まあ陸続きの国が多いから、言語が似てるから

そうなるっていうのもあるんやろけど

オランダ人優秀すぎんか?

 

 

まあそれはさておきケルンにいきますか~

 

 

ケルンと言えばケルン大聖堂ですよね!!

てかもはやこれくらいしかないかな

 

f:id:mugichaman:20210509185246j:image
f:id:mugichaman:20210509185250j:image

 

いやあバカでかい

ほんまにデカすぎて圧倒される

デカいだけじゃなくて装飾も他の教会や大聖堂と比べ物にならんくらい惹きつけられる

 

外見をいくつかおみせすすると

 

f:id:mugichaman:20210509185343j:image
f:id:mugichaman:20210509185347j:image
f:id:mugichaman:20210509185339j:image

 

こんな感じです

 

手の込みようがえぐいめちゃくちゃ細かい

 

中入ってみると内装はこんな感じです

 

f:id:mugichaman:20210509185415j:image

 

この吹き抜け具合と天井の作りがたまらん

 

f:id:mugichaman:20210509185454j:image
f:id:mugichaman:20210509185451j:image
f:id:mugichaman:20210509185448j:image

 

向きが悪いけど

ステンドグラスもすてき

 

f:id:mugichaman:20210509185525j:image

 

これは絵画を彫ったんかな

 

f:id:mugichaman:20210509185615j:image
f:id:mugichaman:20210509185619j:image

 

こちらはちょっとわかりにくいけど

時計と鐘の仕掛け部分かな

 

そんで尖塔みたいなとこをまた登ります

登れるところがあればいつでも登ります

 

ずーっと続くらせん階段を登り続けて

中を見上げると

 

f:id:mugichaman:20210509185647j:image

 

外を眺めればええ景色よのう

 

f:id:mugichaman:20210509185716j:image
f:id:mugichaman:20210509185713j:image

 

大聖堂側をみると装飾がきれいにみえるな

 

f:id:mugichaman:20210509185758j:image
f:id:mugichaman:20210509185751j:image
f:id:mugichaman:20210509185755j:image

 

そしてここには

じゃじゃーん

 

f:id:mugichaman:20210509185921j:image

f:id:mugichaman:20210509185940j:image

 

 

0ユーロ紙幣!!

めっちゃよくない?

0ユーロやで?

自分へのお土産として最高やない?

 

実はこれモンサンミッシェルに行った時もあってんけど

まさかここにもあるとはな

 

他のとこにもあったら絶対買おう!!

って思てたけど、これ以降まっっっっっっっっっっっっっったく

見つけられへんかったわ

 

他でもあったんかな

 

ちなみにこの0ユーロ紙幣、3ユーロで売ってます

0ユーロ手に入れるために、3ユーロはろて買うのもなんかいいよな

 

 

と、ケルン大聖堂はおしまい

 

次に、ホーエンツォレルン橋へ

ホーエンツォレルン家って世界史ででてきたよなあとおもいながら

行きました

 

f:id:mugichaman:20210509190036j:image

 

なんか古い橋なんかな

 

特徴があるとすれば、パリのなんたか橋みたいに

カップルが南京錠に名前書いてやたらめったらつけた

 

f:id:mugichaman:20210509190055j:image

 

えげつない重さやろな

この重さで橋崩れんのかな

 

あとやっぱバカはどこにでもおるようで

よじ登らな届かへんようなとこに南京錠がちらほらついてた

 

f:id:mugichaman:20210509190125j:image

 

わたり切ったとこから振り向いて一つ撮ったらなかなかよかった

 

 

この後は、40分電車に揺られて、ドランケンブルグ城へ

 

最寄駅からその城まで結構歩くんやけど

その道がまさかの普通の森

 

もしかしたら正規ルート?みたいなのを選び損ねただけかも知らんけど

マジで森

 

f:id:mugichaman:20210509190223j:image

 

ちゃんとした案内板のない3択道最初にあるし

 

f:id:mugichaman:20210509190329j:image
f:id:mugichaman:20210509190325j:image

 

ずっと鳥が鳴いてるし

かなりでかめのほら穴とよくわからん扉あるし

 

f:id:mugichaman:20210509190407j:image

 

バカでかい木、道の上に倒壊してるし

 

まあ獣道っていうわけではないけど

この道を人っ子一人、猫の子一匹通ってなくて

普通に怖かったわ

 

この道が正しいのかどうかもわからず突き進んでいったら

開けて見えてきました。

 

f:id:mugichaman:20210509190456j:image
f:id:mugichaman:20210509190500j:image

 

なんかこぎれいやなおもたら

1880年代に建造された比較的新しいものやかららしい

 

f:id:mugichaman:20210509190612j:image
f:id:mugichaman:20210509190601j:image
f:id:mugichaman:20210509190609j:image
f:id:mugichaman:20210509190604j:image

 

外見かっこいい

 

f:id:mugichaman:20210509190731j:image
f:id:mugichaman:20210509190738j:image
f:id:mugichaman:20210509190727j:image
f:id:mugichaman:20210509190734j:image

 

中はなかなかファンタジーな感じやった

 

f:id:mugichaman:20210509190820j:image
f:id:mugichaman:20210509190823j:image

 

この階段すき

 

f:id:mugichaman:20210509191208j:image

 

ようわからん椅子

 

f:id:mugichaman:20210509190912j:image
f:id:mugichaman:20210509190916j:image
f:id:mugichaman:20210509190921j:image

 

曇ってるけど展望もなかなかのもん

 

あとこの城、竜の伝説があるところで、それを楽しみにもしてたんやけど

展示の説明が全部ドイツ語で、英語が一切なかったからなんもわからんかった、、、

 

あんまり海外からの観光客が来んところなんやろなあ

 

一応その伝説を示す?モニュメントはあった

 

f:id:mugichaman:20210509191022j:image

 

とまあこんな感じでケルンはおしまいでーす

 

途中で今も全然稼働してそうな、新聞販売機見っけて撮った

 

f:id:mugichaman:20210509191120j:image

 

日曜だけ割高っぽいけどなんでやろ

 

 

次回は、ベルリンに行ってまいります

ここから4時間も乗る遠さ

ドイツデカいわ

 

ではでは~