mugichaman’s blog

気のむくままに

ヨーロッパ3か月周遊 #12 Keukenhof & Utrecht in Netherland

 

オランダ三日目!

 

オランダでチューリップが有名と言ったらここしかないでしょう

 

キューケンホフ!

 

 

もちろんガイドとかでも載ってるようなとこやけど

 

おれがこの場所知ったのは、ロケみつみてやな

 

見てからオランダと言えばキューケンホフってなってた

 

そんなキューケンホフを今回は楽しみましょう!

 

 

 

 

アムステルダムからはキューケンホフはまあアクセスがええやろな

となぜか高をくくってて

 

駅前のバス停みたらすぐに行き方わかるやろと思てた

 

結局一時間くらい探して、乗り継ぎが必要なこととバス停がやっとわかるという

 

調べが甘かった

まあこれも醍醐味、とかいうとこか

 

乗り継ぎ先までくるとそこは空港で、空港から直接キューケンホフに行く人も多いみたいで、キューケンホフ行きのバスに一時間弱くらい並んだ

 

ホテルを9時ぐらいに出たというのに結局、13時前くらいに到着

もうちょっとちゃんと調べとくべきやったかな

 

 

まあまあ、無事つけたからええか

 

キューケンホフっていうても来てるのはキューケンホフ公園

 

f:id:mugichaman:20201227150805j:image

 

ここがチューリップ畑になっててめっちゃきれいやねんけど

花にも季節合ってピークが4月中旬から5月上旬らしくて

今は4月4日で8分咲きくらいかなあと

 

それでも十分きれいやろなと、期待して入ってった

 

 

 

うーん、この、、、

 

 

 

という感じでしたね

平均したら六分咲きくらいかな

 

室内で展示されてるのもあって

正直外にあるやつは、ほとんど咲いてなかった

 

今から写真あげてくけど、咲いてるところを撮ってて、他は全然やな

 

f:id:mugichaman:20201227150859j:image
f:id:mugichaman:20201227150855j:image
f:id:mugichaman:20201227150851j:image

 

 

ここに来るまでの公園の外側にもきれいに植えられてる

 

f:id:mugichaman:20201227150959j:image
f:id:mugichaman:20201227150955j:image
f:id:mugichaman:20201227150951j:image
f:id:mugichaman:20201227151004j:image
f:id:mugichaman:20201227150946j:image

 

まあ確かに綺麗なんやけど

もっと咲いてたらどんなにきれいなんやろなあ

 

f:id:mugichaman:20201227151025j:image

 

これ真ん中全く咲いてないやろ

こんなかんじで咲いてへんとこは全く咲いてなかった

 

f:id:mugichaman:20201227151116j:image
f:id:mugichaman:20201227151108j:image

 

のどかです

 

f:id:mugichaman:20201227151112j:image
f:id:mugichaman:20201227151149j:image

 

水辺に咲かせたりもしてる

 

f:id:mugichaman:20201227151231j:image
f:id:mugichaman:20201227151220j:image
f:id:mugichaman:20201227151223j:image
f:id:mugichaman:20201227151227j:image
f:id:mugichaman:20201227151216j:image

 

色とりどりでええやん

 

 

 

でこれみて

 

f:id:mugichaman:20201227151326j:image

 

バカでかい音楽演奏機?みたいなのがあった

 

f:id:mugichaman:20201227151351j:image

 

仕組みはオルゴールみたいなのでこの本みたいなのが順繰りに送られていって

この紙には穴が開いてて、それにそって演奏されるという

 

詳しくはこの動画を見てもらうのが早いやろな

 

https://streamable.com/cosuaw

https://streamable.com/5jizxm

 

この音源もCDとして売ってた

 

ひとしきり聞いておもろかったおもて去ろうとしたら

まさかの坂本九の「SUKIYAKI」もとい「上を向いて歩こう」が流れてきて

びっくりした

 

この曲が昔に世界的に流行ったのは知ってたけど

こうやって実際に海外で聞くと日本人として感動するもんやわ

 

 

この後は、室内の花を

 

f:id:mugichaman:20201227151513j:image
f:id:mugichaman:20201227151447j:image
f:id:mugichaman:20201227151443j:image
f:id:mugichaman:20201227151504j:image
f:id:mugichaman:20201227151455j:image
f:id:mugichaman:20201227151500j:image
f:id:mugichaman:20201227151451j:image
f:id:mugichaman:20201227151509j:image

 

品種改良?したやつなのかこれもチューリップなんやってのがいっぱいあったわ

 

チューリップじゃないのもいっぱいあったけど

 

英語名もかかれててああこれ聞いたことあるけどこの花のこというんやってのもわかっておもろかった

 

例えば、アマリリスって彼岸花のことらしい

 

 

色々あるけど中でもおれのお気に入りはこれかな

 

f:id:mugichaman:20201227151556j:image

 

これもチューリップやで?

花日の縁がファサファサなってんのよくない?

グラデーションもきれいやし

 

 

キューケンホフはこんな感じですね

 

ええとこやろ?

でもちゃんと咲いてるときにもっかいここにきたいな

 

 

そして次回からは北ドイツやねんけどそこ行く前に

 

ユトレヒトに行ってきてん

 

ユトレヒトっていうとマーストリヒトと同じでユトレヒト条約くらいしか知らんけど

きてみた

 

ほんまは迷わずにキューケンホフ公園にたどり着く予定やったから

ユトレヒトでも時間を取るつもりやってんけど、時間食ったせいで

 

約45分のみの滞在になってもた

 

f:id:mugichaman:20201227151715j:image

 

日時計かな

 

f:id:mugichaman:20201227151805j:image
f:id:mugichaman:20201227151801j:image
f:id:mugichaman:20201227151809j:image

 

水路のそばに家立ってたり、扉とかあるのは風情があるというか

アムステルダムと違ってまたよき

 

f:id:mugichaman:20201227151838j:image

 

教会ももちろんあります

 

f:id:mugichaman:20201227151906j:image
f:id:mugichaman:20201227151910j:image

 

 

f:id:mugichaman:20201227151944j:image
f:id:mugichaman:20201227151940j:image

 

そう、あとユトレヒトで有名なミッフィーちゃんの横断歩道

見にくいけど、信号機の赤と青がミッフィーちゃんになってる

 

f:id:mugichaman:20201227152010j:image

 

そして最後にトイレ

手洗うとこにモニターあるのもびっくりするけど

右のタオルが手拭き終えると、自分で回すタイプじゃなくて

自動でウィーンってまわる珍しいやつやった

 

 

 

ユトレヒトは以上です

45分で駆け抜けました

 

 

 

 

これにて今回は終了です

 

今日は、主体が花やったということで?書くことが少なかったけど

文字の代わりに花のきれいな写真を楽しんでもらうということでええやろ

 

 

 

次回は北ドイツというなんで北と南に分けるん?

って話にもなるけど、旅のコース上そうしたほうが効率的なので

一か月半後くらいに南ドイツに行くことになりますね

 

ドイツデカいねん

 

 

 

ではでは~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

04/04/2017