mugichaman’s blog

気のむくままに

ヨーロッパ3か月周遊 #10 Maastricht in Netherland

 

急ピッチで後れを取り戻してる感ですね

 

年内に遅れた分書ききれたらなと思ております

 

 

 

はい、今回からオランダに突入でございます!!!

そして旅行記も10記事目!!!

 

いいペースとは言えませんが、着実に進んでいますねえ

 

 

ルクセンブルク、ベルギーとパッとしない(?)感じが続いたけど

みなさんもよく耳にする、あのオランダの始まりです

 

オランダと言えば、やっぱりアムステルダム

と行きたいとこですが、残念ながら今日は

 

マーストリヒト

 

条約でしか聞いたことない

てかマーストリヒトはオランダやったんやなっていう

 

 

では本題に入っていく前に、恒例のお国ミニ情報

 

f:id:mugichaman:20201223223135p:image

 

国名:オランダ

首都:アムステルダム

通貨:ユーロ€ (当時レート:1ユーロ=約125円)

公用語オランダ語(、フリジア語)

 

 

フリーストラント州というところではフリジア語が公用語になってるらしいです

 

 

 

今回のマーストリヒトは国のいっちゃん南のなんか狭いところにある都市

上の地図のピンささってるとこやな

 

アムステルダムは水の都言われてるけど

マーストリヒトも川が流れるええ街

 

f:id:mugichaman:20201223223232j:image
f:id:mugichaman:20201223223228j:image

 

 

 

 

オランダ最古の街と言われてるらしくそれなりの街並み

 

f:id:mugichaman:20201223223254j:image

 

今まで見てきたのとそう変わらんやんと言われたら

私もそう思います

 

 

都会みたいな喧騒感もなくてええ

と思たけど日曜にしては人が少ない

 

いや日曜やからか?

11時やのに店が全然開いてない

 

オランダに公式店舗が二つしかないうちの一つがここにあるミッフィーショップ

ミッフィーがオランダのものって知らんかったし、別に好きでもなかったけど

そういわれたら行ってみたくなった

 

でもここも例外ではなくまだ開店してへん

なんでやねん

 

後できたら開いてるかなおもて、後回しにしたら結局行くの忘れてもたし。

 

ミッフィーの本名 ナインチェプラウス(Nijntje Pluis)っていうらしい

 

なんやねん、キャラクターの本名って

はらたつわ

 

その名前で浸透せえ

 

 

まあお店は後回しにして、まずは聖セルファース教会へ

 

 

 

なんか吊るされてるけど、全体的に白くてきれいな教会

 

f:id:mugichaman:20201223223326j:image

 

ステンドグラスもお綺麗で

 

f:id:mugichaman:20201223223347j:image

 

地下牢?

 

f:id:mugichaman:20201223223409j:image

 

出入り口の扉がデカすぎる

 

f:id:mugichaman:20201223223432j:image

 

そしてその外側にある扉がものごつい

 

f:id:mugichaman:20201223223454j:image

 

この教会の外観はこんな感じ

 

f:id:mugichaman:20201223223513j:image

 

真っ赤な塔があるのは珍しくてなんか好きやった

 

 

教会はしご

聖母マリア教会へ

 

f:id:mugichaman:20201223223530j:image

 

中入ったら、ミサ?やってたわ

 

f:id:mugichaman:20201223223544j:imagef:id:mugichaman:20201223223614j:image

 

これか、店やってなかった理由

ミサやるの日曜やもんな

 

こちらはさっきの教会と違って重厚感がつよい

 

 

ミサのせいであんまじっくりは見れへんかった

 

 

城壁のようなものに囲まれてる地区があってその一角が

Hell Poart(地獄の門

と呼ばれている場所

 

f:id:mugichaman:20201223223639j:image
f:id:mugichaman:20201223223634j:image

 

これはめっちゃよくない?かっこいい

チェスのルークっぽい

 

なんでここが地獄の門て呼ばれるかっていうと

昔、スペインに寝返った仲間の首をここの門にのせてさらしたから

やって

 

獄門やな

 

いわくつきの物件みたいな

そんなけったいなもん残すなやって感じやけど

テンションはあがるな

 

ここをくぐって

 

f:id:mugichaman:20201223223701j:image

 

中入るとこのような感じで最古の街ですねこれは

 

f:id:mugichaman:20201223223719j:image

 

そしてこの街の中に昔の水車を今も使って粉を挽いてるパン屋があると

 

その水車がこちら

 

f:id:mugichaman:20201223223741j:image
f:id:mugichaman:20201223223746j:image
f:id:mugichaman:20201223223750j:image

 

年季が入ってええもんですな

けっこうでかい

 

そんでこのパン屋がやってるレストランでお昼

デビショップスモレンさんであってんかな

 

f:id:mugichaman:20201223223812j:image

 

食べたのはこの

チキンサラダラップ(6.5€)

 

f:id:mugichaman:20201223223836j:image

 

なんか雑な感じに見えるけど量もあってけっこうおいしかった

この値段でこの量と質を食べれるのはこっちではでかい

 

 

 

おなか一杯になったとこで戻ってみたら、ミサが終わったからか知らんけど

なかなか人が出てきてたわ

 

f:id:mugichaman:20201223223910j:image

 

そんな人を横目にマーストリヒト最後の目的地へ

 

世界一美しい本屋

 

というのがあるんですよ

 

惹かれしかせえへん

 

 

世界一美しい本屋の入口がこちら

 

f:id:mugichaman:20201223223929j:image

 

こんな外観のせいで、ちょっと見つけられへんかった

ただの教会やんと

 

まあもちろんこれも世界一美しいの要素の一部なんやろけど

 

中に入るとこれです

 

f:id:mugichaman:20201223223948j:image
f:id:mugichaman:20201223223952j:image
f:id:mugichaman:20201223223955j:image

 

確かに美しい

やっぱり元教会やったくさいな

 

でも教会を本屋にするってのはええな

 

もちろんこんなとこで買う本などなく

歩き回って写真撮って退出しました

 

その後はノースフェイスみたいなアウトドアブランドの店に入ってやっと折り畳み傘買えた

 

あれも思い出やったのに

去年なくしてもたなあ…

 

 

 

この時点で二時前でめっちゃ早いけどマーストリヒトを発ちました

 

なんでか分からんけど駅舎の写真撮ってたからあげとく

 

f:id:mugichaman:20201223224022j:image

 

マーストリヒトからはアムステルダムに向かっていき

その電車の中では、野球場の売り子みたいな人おった

 

f:id:mugichaman:20201223224337j:image

 

バッグの後ろに商品と値段かいてる

 

f:id:mugichaman:20201223224355j:image

 

そしてアムステルダムとうちゃーく

f:id:mugichaman:20201223224434j:image

 

東京駅っぽさ

 

いや東京駅がアムステルダム駅っぽいんか

 

早めについたのでちょいと散策

 

 

f:id:mugichaman:20201223224503j:image

 

こちらセックスミュージアム入口

以前アムステルダムに来たときに入った

 

笑えるところもあるけど露骨すぎて引き気味になることもしばしばあったな

エロいというよりグロい

 

確か、春画も展示されてました

 

でも入場料も500円くらいやったし、面白いとはおもいます

 

 

 

f:id:mugichaman:20201223224547j:image
f:id:mugichaman:20201223224543j:image
f:id:mugichaman:20201223224539j:image

 

次にクロケット(コロッケ)自動販売機!

小腹を満たすのにぴったり

アツアツでおいしかったです

 

アムステルダムにはこの自動販売機が点在してたとおもう

 

 

 

駅の裏の河の対岸にあって

その両岸を行き来するフェリーが

 

f:id:mugichaman:20201223224622j:image
f:id:mugichaman:20201223224618j:image

 

とても密です

 

 

このフェリー24時間運航なうえにタダという仕様

 

対岸まで5分とかやからこの運転手くそつまらんやろな

 

このフェリーに乗った理由は、対岸に今夜泊まるホテルがあって

このホテルすばらしいねん

 

これをみてください

 

f:id:mugichaman:20201223224655j:image

 

元素表通りやなくて、詰め詰めやけど

ロッカーのひと枠ひと枠が元素を表しているっていう

 

今日一の目の輝きを見せたと思うわ

 

これ考えた人に賛辞を贈りたい

 

 

 

ということで今回は終了~

 

 

なんか入口たくさん見せつけてもたな

 

 

次回のアムステルダムは、私のなかで二回目の訪問なので

ここ行かんの?みたいなこともあるかもしれませんが

 

ご了承ください

 

 

~日常編~

 

 

f:id:mugichaman:20201223224731j:image

 

ポストが鬼の横長

 

 

f:id:mugichaman:20201223224753j:image
f:id:mugichaman:20201223224756j:image

 

マクドのデザート系の種類多かった

 

 

 

それでは~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

02/04/2017