mugichaman’s blog

気のむくままに

ヨーロッパ3か月周遊 # 9 Brussel in Belgium

 

今日は少々北上いたしまして、ベネルクスの「ベ」

 

ベルギー(Belgium)に入国!!

 

といっても検問などは全くなく、電車で知らん間に国境を越えてる

 

そんで来たのは首都ブリュッセル(Brussel)

 

スケジュール的に残念ながらベルギーはここだけ

一応ブリュージュには過去に行ってるけど、この一人旅の一連ではないからカット

 

てか一応、#0にちょびっとだけ書いてる

 

まあブリュージュはええでしょう

 

f:id:mugichaman:20201129005645p:image

 

国名:ベルギー

首都:ブリュッセル

通貨:ユーロ€ (当時レート:1ユーロ=約125円)

公用語:フランス語、ドイツ語、オランダ語

 

 

ルクセンブルクと違って逆に、ベルギー語がないんやな

その国固有の言語があるかないかは、地理的要因より歴史的な要因が大きいんかな

 

 

 

 

 

最初に載せる写真がこれかって感じやけど

ルクセンブルクから乗ってきた電車がえげつないほど落書きされてて撮った

 

f:id:mugichaman:20201129005710j:image

 

こんなん日本じゃ絶対ないもんな

車体にだけに落書きするならわかるけど、窓ガラスの部分にもはみ出て書いちゃう当たり 外国人感ある

 

日本人でいたずらする人はなんか窓ガラスにはやらなさそう

勝手なイメージやけど

 

 

ここで泊ったホステルは、個人経営って感じではない大きめでこぎれなホステル

 

というのもあって、聞いた感じスペイン語圏の子供たちが修学旅行なのか何なのか

めっちゃおって終始うるさかったのは、まあ安いホステルやからしゃあないかな

 

あとWi-Fiが弱くてしんどかった

 

 

まず向かうはグラン・プラス

Grand Placeって書いてそう読むんやけどつまりでっかい広場なんやろな

 

グラン・プラスっていうだけでめっちゃええ場所に聞こえる

 

向かってる途中の街並みはこんな感じ

 

f:id:mugichaman:20201129005809j:image
f:id:mugichaman:20201129005801j:image
f:id:mugichaman:20201129005805j:image

 

雨降って、曇ってるから暗くて見にくいのはごめんなさい

 

 

この大きな建物に囲まれてる広場がグランプラス

 

f:id:mugichaman:20201129005832j:image

 

尖塔?がついてるほうが市庁舎

 

f:id:mugichaman:20201129005913j:image

 

都庁とかもこんなんやったらええのにな

 

f:id:mugichaman:20201129005931j:image

 

こっちの豪奢なほうが王の家って呼ばれてる建物

 

でも実際に王は住んだことないらしい

 

 

って眺めてたら市庁舎のほうから、花婿花嫁らしき二人が出てきよった

 

f:id:mugichaman:20201129010106j:image

 

こんなとこで結婚式挙げられるんやな

めちゃくちゃ高そう

 

そんでここグランプラスからすぐのところにガチの元祖小便小僧がおる

 

それがこちら

 

f:id:mugichaman:20201129010043j:imagef:id:mugichaman:20201129010129j:image

 

ばっっっっっっっっっっっっか小さい

 

思てたのと100倍小さい

 

世界三大がっかりって言われてるだけあるな

 

季節によって服が着せられるらしい

冬ならサンタさんの服とか

 

 

ベルギーと言えばこの小便小僧とワッフルやな

 

このグランプラス周辺にワッフル屋さんはいくつかあって

 

f:id:mugichaman:20201129010158j:image

 

俺は、片手にアイス、片手に〇ん〇ん握ってる小便小僧がおるワッフル屋を選んだ

 

見たらわかるけど選べる種類は、クレープ屋並みにあったわ

 

そのなかで頼んだのは、ワッフルにイチゴと生クリームがのったやつ

 

f:id:mugichaman:20201129010217j:image

 

6.5ユーロ

まあ普通においしいんやけど甘ったるすぎて途中から食べるのしんどかった

結構量あったし

ワッフル単体のやつにしとけばよかったわ

 

 

ベルギーと言えばチョコレートやろ

っていう人もいましょうが、チョコ嫌いなのでもちろん一切口にしてません

 

どんなのか知りたい人は実際に行って確かめてね!

 

 

この後にまんが博物館ってのがあったから日本人として行ってみたいなってのもあったけどやめて

 

サンミッシェル大聖堂へ

 

の途中にあったガレリア?

高級店が並んでるところかな

 

f:id:mugichaman:20201129010324j:image
f:id:mugichaman:20201129010327j:image

 

でこちらが、サンミッシェル大聖堂

 

f:id:mugichaman:20201129010353j:image
f:id:mugichaman:20201129010349j:image

 

ステンドガラスが基本逆光でうまく映らへん

 

f:id:mugichaman:20201129010411j:image

 

なんかどえらい

 

 

次は凱旋門

凱旋門っていうとパリのやつ想像するけどベルギーのはこれ

 

f:id:mugichaman:20201129010433j:image

 

いつか出てくるけどドイツにあるやつににてるなって今なら思う

 

 

次に見に行ったのはこちら

 

f:id:mugichaman:20201129010509j:image
f:id:mugichaman:20201129010505j:image

 

ブリュッセルといばおれはこれやってんな

EU本部

 

f:id:mugichaman:20201129010526j:image

 

こっちの現代風に建物もEU関係らしい

 

まあロンドンのコクーンビル見たときの感情やな

 

あとブリュッセルにはNATOの本部のあるんやって

行ってへんけど

 

 

それからその辺散歩したけど日記にも書いてない建物の写真があって何かわからんこれ

 

f:id:mugichaman:20201129010558j:image

 

パレロワイヤルって位置情報には書いてるから、たぶんこれこそが王様が住んでた王宮ということやろな

 

あとこんな時計も

 

f:id:mugichaman:20201129010623j:image

 

 

 

次の目的地に地下鉄を使った

ここも改札がこんなんで

 

f:id:mugichaman:20201129010646j:image
f:id:mugichaman:20201129010650j:image

 

買った切符をピッてできるやつやった

 

f:id:mugichaman:20201129010709j:image

 

電光掲示板?が今電車がどこ走ってるかわかるようになってて面白かった

 

電車の中はこんな感じ

 

f:id:mugichaman:20201129010727j:image

 

椅子がカッチカチ、扉も完全に手動やな

なんでこの柔らかくない感じなんやろ

 

ちなみに今まで乗った電車の中で、阪急神戸線の椅子が一番気持ちよかったです

 

 

 

 

そして最後にここに行きました

 

たしか元万博が開催されてた場所で、ミニヨーロッパっていう

東武ワールドスクエアみたいなとこやな

 

 

これが1958年の万博のシンボルになったアトミウムっていうらしい

 

f:id:mugichaman:20201129010758j:image

 

なんか万博っぽいよな

 

中はこんな感じで世界の世界遺産がミニチュアになってる

 

f:id:mugichaman:20201129010850j:image
f:id:mugichaman:20201129010858j:image
f:id:mugichaman:20201129010906j:image
f:id:mugichaman:20201129010902j:image
f:id:mugichaman:20201129010854j:image

 

何回か低い位置から写真撮って、そこにいる風にしてみたけど

 

f:id:mugichaman:20201129010935j:image
f:id:mugichaman:20201129010939j:image

 

むずいな

 

f:id:mugichaman:20201129011004j:image

 

エッフェル塔は結構できてる

 

f:id:mugichaman:20201129011032j:image

 

ジャイアンやんておもた

 

 

まあ大体の場所がこの後に行く場所やったから下見みたいなもんやな

 

 

ということでこれでベルギーおしまい

 

小便小僧ががっかりスポットということを除けばなかなかええと思います

まあ小便小僧目当てで来る人おらんか

 

ブリュッセル以外にもブリュージュアントワープとかベルギーには行くとこあるし、国自体がそんなに大きくないから移動も楽でええと思います

 

 

 

日常編

 

f:id:mugichaman:20201129011100j:image

 

マクドナルドにこんなタッチパネルがあった

レジ前であたふたせんでええから国外から来た人にとっては注文しやすいな

 

f:id:mugichaman:20201129011123j:image

 

ポスト

なんかスタイリッシュやった

 

 

 

次回は、ベネルクスの「ネ」!

 

 

それでは~

 

 

 

 

 

 

 

01/04/2107