mugichaman’s blog

気のむくままに

たいっっっっっっっっっっっっっっっへんおまんたせいたしました

 

 

いやいやいやいや

 

お久方ぶりでございます 

 

 

このとてもつもなくおもしろいしょうもない文章を楽しみにしている方々

 

一か月も空けてしまい大変申し訳ございません

 

 

しかーーーーーーーーーーーーし

 

遅れた分は必ず取り返します

 

週一分更新は必ずお約束いたします

 

 

 

 

 

まず更新してなかった理由やな

 

 

試験がありました

 

 

TOEICみたいな公的なのではなく

社内の試験がありました

 

その勉強してたってとこやな

 

 

直近にやった勉強らしき勉強やと簿記三級(日商)やけど

今回は暗記系の勉強やったから、まともに勉強したのは大学受験ぶりで

懐かしくてやるきが出てもた

 

 

おかげさまで、受かってると思う

てか勉強したら誰でもできる程度やった

 

でも受かったら、二次試験もあるっていう徹底ぶりで

今後も頑張っていきたい

 

 

てか、TOEIC

こないだ受けるのに抽選あったらしくてびびった

 

調べたら9月の倍率5倍くらいやったらしい

 

人気アーティストのライブやん

 

コロナさんのせいで、人数制限してやるってことなんやろけど

資格で、公平性のない感じはええんやろうか

 

 

 

まあTOEIC別に受けへんのやけどな

 

 

でも2月に漢検うけよかなとおもてます

 

これリベンジやねん

 

二年前か三年前に、受けました

漢検準一級

 

二級はもってへんねんけど

問題、参考書見る限りこれ受かるやろなっていう体感あって

 

準一級の方がやるのに楽しいだろう、ということで

受けたんやけど

 

合格基準、正答率80%のところ

 

70%で不合格という、めちゃくちゃ恥ずかしい結果になりました

 

ただただイキッただけ、と言われても致し方ない

 

 

ただ鬼の言い訳をさせてもらうと

遊びにかまけて一週間しかまともに勉強しませんでした

 

今度はちゃんと勉強すると

天地神明に誓います。

 

 

漢検の受験理由は漢字が好きやから

漢字が好きっていうとなんかようわからんと思うけど

例えば

 

珍しい名前みると少し興奮します

読めるともっと興奮します

 

 

高校生くらいまで、テストの残り時間とか、授業の暇にしてた時間に

裏紙にクラス全員のフルネームを漢字で書くってのよくやってた

 

クラスだけじゃなくて、部活とか、去年のクラスとか

 

 

変な奴やな

 

 

まあやから漢検受けようと

実際、漢検準一級からは常用漢字じゃないのあほほど出てくるから

 

新しい漢字を知れるのは楽しい

 

一回落ちてるやつが何言うねんて話やけどな

 

 

 

 

 

 

あと、更新をさぼった理由もう一つあります

 

こちらのゲームに気を取られていました

 

www.playstation.com

 

 

 

幼稚園児か小学生低学年くらいのとき、これの前作の

クラッシュバンディクー

 

ソース画像を表示

 

弟とめちゃくちゃやってん

 

もうPS5がでるけど

これ1998年に発売の

無印のPlay Stationのソフトやねん

 

起動音が怖いPS

 

 

その3の正規の続編がこの

4 とんでもマルチバース

 

買うしかなかったやるしかなかった

楽天BOOKSでなぜかめっちゃ安く売ってたし

 

でもなんで1998年に出たゲームの続編が2020年にでたかっていうと

販売権?の問題でここしばらく日本での発売ができへんかったらしい

 

2018年に日本で販売できるようなって、その際に

シリーズの1~3をまとめたやつが発売されたんやけど

 

世界で1000万本売れたらしい

 

多分ほとんど宣伝うってへんのに

そんな売れてるてそんな人気あったんか

 

懐かしく思ってやる人が多かったんかな

新規参入プレイヤー少なそうやしな

 

 

最近はどんなゲーム出るかとか全然アンテナ張ってはないねんけど

このクラッシュバンディクーが発売したの知ったのは

 

お気に入りのゲーム実況者 2broの弟者が実況してたから

 

まあ最近全く見てへんのやけど、大学生のときに結構はまってみてた

 

見初めごろはまだ今みたいにそこまで有名ではなかったんやけど

 

今はもう圧倒的人気もんやん彼ら

 

あそこまで人気になるとあの人たちがやるゲームってゲーム業界にとってはかなり重要になってくるやん

 

実際にやってるの見て、これやりたいわってなってゲームを買ったことが何回かある

 

地球防衛軍5を2broの三人が楽しそうにやってるの見て

買ってしまったんやけど

 

やってみたら友達と一緒にやるのが楽しいゲームやって

ほぼやらずに終わってもた

 

まあちゃんとやるやらんは別として

そういう風に視聴者におもいっきり影響与えるやん

 

ガチガチのファンなら、どんなゲームでも彼らがやってるってだけで、そのゲームをかってまうやろ

 

当たり前やけど人気が出れば出るほど、購買意欲を掻き立てることができる人数が増えるわけで

 

2broがやってくれる前提を立てられれば、ある程度の売り上げの見込みを立てられる

 

実際みてたら

 

発売に先行して2broにやってもらってる?やつとか

E3っていうアメリカの東京ゲームショウみたいなのに招致されて、

そこでやってきたゲームを実況するとか

 

 

まあこういうのゲーム限定の話では当然ないんやろうけど

 

 

ほんまユーチューバーてえぐいな

夢しかない

 

でも自分の子供になりたい職業ユーチューバーとは言わせたくない

 

 

ちなみにホラーが苦手やけどみたいとかなら弟者おすすめやな

弟者のおかげでホラーにまだ耐性ができた気がする

 

たぶん

 

 

まあそれはともかく

クラッシュバンディクーの話に戻ると

 

 

3をたくさんやった身として

この続編もどんな難易度かってのがある程度予想できたんやけど

 

 

それをはるかに超えて難しい

鬼難しい

ギャーギャーいいながらやってるわ

 

どんなゲームかっていうと

スクロール系アクション?で

コースのスタートからゴールを目指す

 

スーパーマリオブラザーズを3Dにした感じかな

 

3が小学生でもできる程度やから舐めてたんやけど

馬鹿ほどむずくなってる

 

でもなかなかゴールできへん感じが楽しくもなってるわ

 

過去にクラッシュバンディクーシリーズやったことある人はお試しあれ

 

 

 

 

起動音で思い出したけど

 

PSだけじゃなくて、PS2も起動音、起動画面怖かった

 

ゲームキューブもソフト入れずに起動したらでてくる選択画面が

暗いし、音が怖かった

 

なんであんな暗くて音が不穏やったんやろ

 

 

 

 

 

 

ほんまは書こうと思ってたことあったんやけど、ここまでくると文字数が多くなるから

このまま近況書きます

 

 

先週、AirB&Bで予約した静岡の山奥の奥のログハウスに泊まってきた

 

車で行ったんやけど、道が怖すぎる

日暮れてから登ったせいもあるけど、ほんま怖い

 

だいぶでかめの野生のシカもおったし

民家ほぼない

 

管理組合?の建物だけ電気ついてて

ログハウス入った瞬間に

闇に紛れて出てきた村民に取り囲まれてとっちめられんちゃうかな

 

くらい

 

 

そんでこれまじで怖い

 


f:id:mugichaman:20201104221755j:image
f:id:mugichaman:20201104221751j:image

これが田舎ということか、、、!!

 

ってなったわ

 

 

 

でも実際は、そのログハウス、かなり良かった

 

f:id:mugichaman:20201104222335j:image

f:id:mugichaman:20201104222339j:image
f:id:mugichaman:20201104222950j:image

 

中はこんな感じで暖炉も使えるっていう

薪を一束千円で買わなあかんけどな

 

 

ちっさめの暖炉に見えるけど

これで結構温かくなんねん

 

火の偉大さを再確認させていただきました

 

 

 

ログハウスは確かに良かったけどここまでくる道のりが険しすぎて

二度と来るこたないやろな

 

ってなったな

 

 

 てな感じで近況報告を終えようと思います

 

 

ちゃんと書きますんで読者のみなさままだまだ読んでください

おなしゃーす 

 

 

タグつけれるようになったみたいやから

旅行記、いろんな人に読んでもらえるようになるかな

 

いや旅行記以外のブログはどんなタグつけたらええんやろ

今回のやつとか

 

まあまたつけてこ

 

では~