mugichaman’s blog

気のむくままに

ヨーロッパ3か月周遊 #1 Oxford in England

 

 

 

さあ、いよいよ開始ですね!

 

 

と、その前に、

 

 

こちらは過去の思い出を振り返って旅をします。

その時のテンションの高低や、日記の内容の濃さによって

この旅行記の内容の厚さが変わることをご了承ください

 

ちなみに日記はこんな感じで書いてました

基本一日一ページかな

 

f:id:mugichaman:20200715214548j:image

 

字が汚いのはご愛敬

 

テンションが上がった日は二ページ書いてた

 

 

 

 

ではでは

ヨーロッパ一人旅はじまりはじまり~~

 

 

 

 

一日目は大学で有名なオックスフォード

 

ここですね

 

f:id:mugichaman:20200715214607j:image

 

 

その国の初日は、国の諸情報書いてく

 

国名:イングランド

首都:ロンドン

通貨:ポンド£(当時レート:1ポンド=約145円)

(補助単位ペニー、ペンス)

公用語:英語

 

 

Brexitの騒動でポンドがかなり落ち込んで助かってんなあ

一時期200円やったし、どないやねんていう

 

単純に物価はそのレート通りって感じ

日本で100円のものは、1ポンドで売ってる

 

 

やから日本人からしたらなかなか高い

てかまあヨーロッパは基本的に物価は日本より高いな

 

 

 

そろそろ本編始めますかね

 

 

私、当時イーストボーンという南東の海岸あたりに住んでおりまして

 

そこから電車で約3時間

オックスフォードに到着

 

イングランドあたりは基本的にロンドン経由になることが多いかな

 

そういえばイギリスの電車賃って往復(Return)で購入すると、だいぶ安なんねん

 

安い時は片道(Single)2枚で買うよりより4割くらい安かった気がする

 

あと通勤通学時間帯以外の時間(Off-Peak) 

で買うと安くなるとか、事前にオンライン(Advance)で買うと安くなるとか

 

なんかお得感がすごい

 

 

その代わりというのも変やけど

ストライキが頻繁に起こる

 

◯日〜△日までストライキが起こりますので

この期間は電車が使用できません。

 

っていう案内がある

 

基本賃上げストライキやな

他社の賃金上がったねんからこっちもあげろやー

 

って感じらしい

 

日本にないものを感じましたね

 

あとよう聞くかも知らんけど、

めちゃくちゃ遅延する

 

イーストボーン駅に、色んな駅のデータが掲示されてたんやけど

 

時刻表通りに電車が来た割合平均50%くらいやった

 

遅延ならまだしも、Cancelって表示されることあって、それはその時間の都合により電車は走りませんっていう…

 

そんなことある???

電光掲示板で乗るはずの電車にCancelって表示されてると鬼焦る

 

もちろん遅延とか取り消しの理由も一緒に表示されるんやけど

めっちゃイギリスっぽかったのは

 

紅茶をこぼして服が汚れたので遅延します

 

 

 

 

閑話休題

 

 

3時間経って夕方にオックスフォード着いたからこの日は観光はなし

 

 

初めてのホステルですね

ホステルが初めてというか、ドミトリーが初めて

 

大きな部屋に二段ベッドがいくつもあって

そのうちの一つが自分の寝るところ

 

 

知らん人と一緒に同じ空間で一緒に寝るからだいぶ安い

だいたい2000円前後

まあ時期的に安かったかも知らん

 

そして基本的ベッドの隣にはロッカーが備え付けられてる

そしてそれには鍵はついてへん

 

 

鍵は自前で用意するのが常識

 

もちろん日本から南京錠持参!!

 

しかし、大きさが合わず閉められない!!

めちゃめちゃ不安!!

 

 

ここは世界一安全な国、日本ではない!

 

初めてのドミトリーで非情な仕打ち!!

 

そわそわしながら、眠るしかなった

 

 

とはいえ何事もなく

朝起きて、盗難に遭っていないことを確認

 

安心して、準備をしている時に驚愕の事実

 

 

パックパックのポケットに入れてたチョコがドロドロに溶けてもう悲惨

 

そうなんです、私、チョコ嫌いなんです

 

バックパックにチョコの匂いがこびりつくのが本当に嫌やったまじで嫌

 

 

嫌いやのになぜチョコをもってるって??

 

学校出る時に断りきれずなんか大量に貰って、ポケットに入れたままだったからさ!!

 

今は3月、もちろんそれなりに寒いのに溶けた理由は

 

ラジエーターの近くにかばんを置いてしまっていたから…

 

イギリスでは暖房器具はラジエーターが主流

中に温水通して温めるやつ

 

f:id:mugichaman:20200717204250j:image

 

 

なんも考えずにそこに置いた自分が悪いとしか言えへん

 

まあこれから始まる長い旅には些細なことだと慰めた

 

もっとひどいことも起こるしな

 

 

やっとオックスフォードの街に繰り出す

 

 

オックスフォードは町並みがええほんま

 

みてこれ

f:id:mugichaman:20200717205710j:image

 

正直これは写真撮るの上手いなおもた

 

ここらへんは大学かなたぶん

f:id:mugichaman:20200718102515j:image
f:id:mugichaman:20200718102508j:image
f:id:mugichaman:20200718102512j:image

 

2枚目の円筒形の建物は大学の図書館やった

中には入れへんかったけど、なかなかおしゃん

 

こんな図書館で勉強したら、やってる気だけは一丁前になれるな

 

 

 

最初はランドマークらしき

Carfax Tower

に登る

f:id:mugichaman:20200717205947j:image

 

一応時計がからくり時計らしいねんけど、鳴るまで待ってられへんから、すぐ中入って登った

 

そしてテッペンからの景色

これですよ

 

f:id:mugichaman:20200717213720j:image
f:id:mugichaman:20200717213717j:image

 

いいですねぇ〜〜

 

 

この後は練り歩いてたけど

ハリーポッターのロケ地と間違えてTrinity college

に入ってもた

 

f:id:mugichaman:20200717214350j:image
f:id:mugichaman:20200717214353j:image

 

間違えてもしゃあないといってもらいたい

 

 

この後はAshmolean Museumへ

 

ここでは懐かしき線文字A,Bについての展示が

f:id:mugichaman:20200717214711j:image

 

おになつかしい

 

エヴァンズがクノッソス宮殿発掘して、Bの方解読したってやつかな

 

たしかAのほうはまだ解読されてない

 

 

次にオックスフォード大学自然史博物館へ

 

ポケモンドードーの元ネタ(なはず)

 

ドードーの展示!

f:id:mugichaman:20200717215050j:image

 

日本では展示少ないから

絶滅してる動物としてとても興味深く拝見させていただきました

 

 

てかポケモンの方、名前そのまんまなんやな

 

 

あとガチガチのトーテムポール初めてみたわ

f:id:mugichaman:20200717215343j:image

 

 

そして最後に!

ハリーポッターのロケ地である!!

Christ Church

 

 

おれ特にハリーポッターのファンとかではないけど

ある程度見たことある人は

おお!!ってなるとおもう

 

f:id:mugichaman:20200718101546j:image
f:id:mugichaman:20200718101551j:imagef:id:mugichaman:20200718101543j:image

 

 

マグゴナガル先生が一年生引き連れてた階段と

組み分けとか色々してた食堂やな

 

 

やっぱこういうのってテンション上がるよなあ

ワクワクし続けてた

 

 

 

と、オックスフォードはここでおしまい

 

短くない?他に行くとこあるやろ?

というと、まあその通りなんですが

 

この旅、三か月でヨーロッパをほぼ一周するので

1日当たり1,2都市

3日で1つの国

 

を訪れるようなペースなので非常にハイペースでしょう

 

やから主要な場所と自分の行きたいとこを厳選して訪れてるので

私の趣向に偏った旅であることをご了承ください

 

てか旅行ってそんなもんか

 

 

 

次回はバーミンガム(Birmingham)

でもここはちょっと短めになるやろな

 

友達がおったから経由したくらいなうえに

バーミンガムは、都市機能が高めな都市で、

あまり観光地としては向かない、、

 

 

やから次回は大目に見てくれい

 

 

それでは~

 

 

 

23/03/2017