mugichaman’s blog

気のむくままに

案ずるよりも産むが易し、ってわかっててもすぐに動けへんよなあ

 

 

昔からやねんけど、食べ物に執着がないねん

 

三食ウィダーinゼリーでいける

って言うほど執着ないわけじゃないけど

 

 

同じ味をずっと食べてられる

 

 

カレーライスが1番好きな食べ物やねんけど

まじで三日三晩カレーライスでも全然食える

 

これはただただ好きなだけかもせんけど

 

学生の時にお母さんに今日晩ご飯なにがいい?

って聞かれたらまず

カレーライス

 

こないだカレーライスやったから他

って言われたら

 

ハヤシライス

 

似たようなもんやと拒否されたら

クリームシチュー、ビーフシチューあたり

 

を答えてしまうほど、カレー類?が好きっぽい

 

このカレー類はパンも合うけど基本ご飯で食べるやん

 

私は、まぜまぜしちゃう派です

 

TPOわきまえて、まぜまぜせんときもあるけど

心の中は

 

まぜさせてくれッ!

 

って懇願しながら食べてる

 

混ぜたほうが圧倒的に美味しくない?

そんな変わらん?

 

お米の味がした方がいいとか言う人おるけど

それならお米だけ食べとき

ってなるわ

 

いいお米は甘くておいしいけども

 

こんなこというて執着ないっていうのも変かもしらんけど

 

執着ないストーリーとして顕著なのは小学生から高校生にかけての朝ごはん

 

 

たまごかけごはん

ありますやん

 

まあそれをよく朝ご飯として食べて、登校してたんやけど

 

半年は朝ごはんに卵かけご飯を食べて

残りの半年は目玉焼きとベーコンorソーセージと白ご飯

 

ほぼこれのループ

 

時折、イレギュラーで、パンにハムとチーズ乗せてトーストしたり、お父さんが仕事帰りに買ってきた551の肉まんやったりしたけど

 

300/365くらいは、これ

 

朝ごはんに卵食べなあかん呪いでもかかってんのかって言うくらい、卵を摂取してたとおもう

 

 

卵かけご飯って久しぶりに食べるとえげつないくらいおいしいやん?

やから半年過ぎた切り替えたタイミングでは、おいしいしおいしいって食べるんやけど、あとは惰性で食べ続けてた気がする

 

正直、その惰性のなか食べてた卵かけご飯

全然おいしくなかった

 

でも食べ続けてた

あほなんやな

 

 

旅行とかで行った場所は良かった場所やからもう一回行きたい、というより

一回いったら行ったことのない別のとこに行きたい

人間やねんけど

 

ご飯に関しては、一回おいしいって感じたとこに何回も行く癖がある

 

まあ失敗して美味しくないもん食べたくないっていう感情もどこかにあるんかもしらんけど

めんどくさいんやろな、探すの

 

例え、何かの道中でよく見る美味しそうなお店を見つけてたとしても、その新しい店に入るのにはだいぶ躊躇ってまう節があるわ

 

たぶん、知らんうちに吟味してる

いつも行ってるあの店よりも入って価値があるところなんやろかって

 

 

今、休みの日の昼ご飯に食べるのはほぼ二択

 

家の近くにある

坦々つけ麺か、カルボナーラ

 

まじでこの2つ以外ずっと行ってへん

 

でもほんまにおいしい

とおもう

 

もちろんそれぞれの店で、それ以外のメニューはあるんやけども、それしか食べてへん

 

 

あ、でも今気づいたけど

お腹が膨れるから

なのかもしれへん

 

 

基本的に麺よりもご飯派でその理由は

麺系の料理はすぐにお腹空いてまうから

 

やねんけど、どっちも麺やん

 

いつもどっちも大盛り頼んでんねんけど、

いつもお腹パンパンやわ

 

 

カルボナーラに関しては

最後の方はえづきながら、まじでもう食えへん

って毎回なんねんけど

 

いつも大盛り頼んでまう

 

f:id:mugichaman:20200711154201j:image

何gか忘れたけどけっこうあると思う

 

チーズパン粉なるものが置いてあってかけ放題やねんけど、それをかけて絡めて食べるのがめっちゃおいしいねん

 

まあそのパン粉のせいで毎回えづいてるまであるけど

 

 

 

コンビニとかでも同じの選びがちやな

 

平日の昼にコンビニで買って食べることあるけど

 

選択肢が鬼狭い

買うもんだい大体決まってる

 

基本

おにぎり(ツナマヨ)と、パスタ(明太子スパゲッティorペペロンチーノ)か

 

おにぎりと、サンドイッチ(ジューシーハムor卵サンド)と、ファストフード

 

のどちらかのセット

 

おにぎりがツナマヨ一択かといえばそれは嘘やけど、八割ツナマヨやな

 

 

サンドイッチのジューシーハムは商品名やねんけど、大手三社のコンビニ、この商品名でほぼ同じ商品売ってるわ

 

からしマヨネーズときゅうりのスライスと、ハムはさんだやつ

 

セブンイレブンが一番おいしいとおもう

 

 

そういえば最近レジ袋有料化なったやん

正直、一袋3~5円くらいやから全然買ってもええんやけど

 

なんか反射で、レジ袋いりませんって言ってしまうわ

 

ほんとは欲しい。メッチャほしい

 

いりませんって言った後に、やっぱいりますとは、言いづらくて

手で持つ羽目にになるの、ほんま意味わからん

 

まさにエコバッグを持ち歩くべきなんかもな

 

 

こないだこれ欲しさにわざわざペイペイ、インストールしたわ

セブンイレブンで700円以上、ペイペイで購入したら先着50名、各店舗でもらえたやつ

 

f:id:mugichaman:20200714211002j:image

めっちゃよくない?かわいいといいたい

今後使うんか分からんけど

 

CHUMSのアイコンの鳥ってペンギンじゃなかってんな

日本ではカツオ鳥って呼ばれてるブービーバードっていう鳥らしい

 

http://stat001.ameba.jp/user_images/20090414/02/cochinda/21/88/j/t02200330_0400060010165798156.jpg

 

 

 

 

 

 

ちなみに電子マネー?で主に使ってんのは、(モバイル)Suica

 

圧倒的に速いやん

いちいちアプリ立ち上げる必要ないし、もちろん電車にも使えるし

 

 

もちろんペイペイ含む他の電子マネーよりは、還元率はだいぶ下がるかも知らんけど

めんどくさがりやにとっては、Suicaはとても使い勝手がええわ

 

でも最近損してんのかなって思う

損してんのかなってより、得してへんのかな、やな

 

 

この際ペイペイ使い始めようか迷うわ

完全にペイペイの掌の上

 

 

JRがもっとSuicaを推していけばいいのにって思うわ

どんな他のキャッシュレス決済よりも使い勝手というところでは優位に立ってるはずやのに、それ以外を疎かにしてるからもったいない気がする

 

 

その気になれば、Suicaは席巻できるんじゃないのかって

 

まあ言うは易く行うは難し、ってことなんかな

 

 

 

まあそれはおいといて

 

食べ物に執着ないとか言うたけど、逆にあるから、こんなご飯の選び方になってんのかなって気がしてきた。

 

知らん間に、効率を求めてるってのもあるよな

同じの選ぶことで、余分なこと考えんでもいいし

悩む時間がなくなる

 

 

まあ、ご飯くらいゆっくり選んで食べえなって話やけどな!

 

 

効率の話で言えば、普段からまとめ買いしてる

何回も買いに行くのが煩わすしぎる、無駄や

 

何か買いに行かなあかんくなったときに、その主たる目的以外に買いに行くものがない場合、出かけるのがすごい億劫になってまう

 

買い物以外でも、買い物を一つと考えたら、もう一つ何か別のことをいっぺんにしたい

やから買い物でたった一つのものだけ買いに行くって行為はもう最悪

 

 

その一つのためだけに、出かけるのもったいなくない?

逆にいくつもまとめて一回の外出でこなせたとき、快感やわ

 

ティッシュとか、いろんな詰め替えとか3セットくらい一度に

買わな気が済まへん

 

 

まあやから、コロナが流行って、過度のまとめ買いが横行して色々足りなくなったとき、全然困らんかった。

 

いや一回だけ困った

ウェットティッシュの詰め替えがなくなったのがちょうどその時期で

マジで一切なかったわ

普段からみんなまとめ買いせえおもたわ

 

 

あと出かけるときは一筆書きを、意識してまう

無駄な経路を通りたくない

 

 

そこまで効率を意識して、浮いた時間をさぞ有益なことに費やしてるんでしょうな

と問われたら

 

どうやろうなああ!!

 

効率がいいことに快感を覚えて、その先にすることがないがしろになってるかもせんな

手段が目的になってしまってるええ例になってもてるわ

 

 

 

 

 

まだ週一ペースでは書けてるんやけど徐々に遅れてきてる、、、

書くのがめんどくなってきたわけではないと言いたい

 

 

 

 

ではまた次回~