mugichaman’s blog

気のむくままに

ヨーロッパ3か月周遊 #6 Glasgow in Scotland

 

 

スコットランド二日目ですね~

 

 

今日はグラスゴーを旅します

 

f:id:mugichaman:20200912213818p:image

 

スコットランドっていうとエディンバラグラスゴーの二つがよく名前を聞く気がする

 

実際、スコットランドにある大きな都市はこの二つなんやろな

 

それで嫌な予感はしてた

マンチェスターの時みたいにあんま見るとこないんちゃうんかな

っていう予感

 

 

 

 

ってことで今回の内容は薄めかもしれませんがよろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

その予感から出発時間も遅めにして、9時45分にホステル出発

 

 

そこから一番近かった

Kelvingrove Art Gallery&Museumへ

 

f:id:mugichaman:20200912212602j:image

 

面構えがごついなこの博物館

 

でも開館5分前やったから、前でうろちょろしてた

 

その間に何人か人がき始めたけど、1家族だけやったわ

 

まあ博物館に開店凸する人おらんわな

 

 

でも博物館きたの何個目なんやろ

行く場所行く場所の博物館行ってもてるしなあ

 

正直そろそろ飽きてきた感が否めへんねんな

 

いつもはちゃんと展示物の解説文読んでんねんけど、その飽きてしまった感じから

結構流してもたかな

 

てかそんなに俺にとって目を引くやつがなくて

 

写真もちょっと少な目やな

 

 

こいつは入り口近くに立ってた

めっちゃ目立つけど誰の人形か覚えてへんわ

 

f:id:mugichaman:20200912212637j:image

 

 

他にはやっぱり武具が気になってみてたかな

 

f:id:mugichaman:20200912212656j:image

 

馬にもちゃんと防具つけてたんやな

 

 

 

f:id:mugichaman:20200912212715j:image

 

これ奥の人型のやつに目が言ってまうけど手前のレイピア

鍔、とは言わんのやろけど、持つと手が覆われるところ、漫画、アニメチックでかっこいいよな

 

てかこんな風にデザインされてるのがほんまにあるんやっていう

 

 

 

f:id:mugichaman:20200912212812j:image

 

こっちはボケてて見にくいけど

やたら長い剣こんなんほんまに振り回してたんかな

 

 

 

 

f:id:mugichaman:20200912212825j:image

 

こんなキャラいそう

 

 

 

 

あとこれはおもしろかった

太陽系の惑星の公転周期とかを比較できる機械?

 

f:id:mugichaman:20200912212845j:image
f:id:mugichaman:20200912212849j:image

 

それぞれの惑星の衛星まで動くようになってるぽかった

動いてたらよかったんやけど一ミリも動いてへんかったな

 

 

 

あとこれはインパクトすごかった、てか意味が分からんかった

 

f:id:mugichaman:20200912212911j:image

 

天井から色んな表情の顔が吊り下げられてる

普通に怖い

 

 

 

博物館を後にして大聖堂に向かうために、中心街を通ったんやけど

ここエディンバラっぽくて結構よかった

 

f:id:mugichaman:20200912212938j:image
f:id:mugichaman:20200912212933j:image

 

でも見ての通り新しい建物がけっこう立ってて

まあエディンバラの劣化版かな、、、ごめんなさい

 

これ写真とってたけどなんやろか

市庁舎やったかな

 

f:id:mugichaman:20200912213011j:image

 

ええ建物

 

 

 

そしてグラスゴー大聖堂がこちら

外見ごりっぱですなあ

 

f:id:mugichaman:20200912213034j:image

 

中もええ感じ

まさに荘厳という言葉がしっくりくる

 

f:id:mugichaman:20200912213053j:image
f:id:mugichaman:20200912213104j:image
f:id:mugichaman:20200912213059j:image

 

 

 

 

この大聖堂、宗教改革の時の破壊行為を免れたものらしく、地下にもちゃんと礼拝堂があってこれはよかった

 

f:id:mugichaman:20200912213208j:image
f:id:mugichaman:20200912213211j:image

 

 

 

 

 

これ写真右奥の大聖堂の裏

墓地になってんねん、馬鹿でかい墓地

めっちゃ気味悪いよな

曇りなんがさらにそうさせる

 

f:id:mugichaman:20200912213233j:image

 

映画に出てきそう

 

こうやって居住区域と明確に区別されて設けられた墓地のことを

ネクロポリス

っていうらしい

 

f:id:mugichaman:20200912213405j:image
f:id:mugichaman:20200912213401j:image

f:id:mugichaman:20200912213434j:image

 

時期もあって枯れ木ばかり

まあ昼間やから興味で練り歩いたわ

 

 

日本も墓石って色んな形あるけど

こっちも色々あって面白かった

宗教によって多分形も違うんやろな

 

 

f:id:mugichaman:20200912213454j:image

 

これはネクロポリスから大聖堂側を撮ったやつ

 

 

 

あとは街中で撮ったええなっていう写真を

 

f:id:mugichaman:20200912213522j:image
f:id:mugichaman:20200912213516j:image

 

 

このガラス張りの駅のホームなんかええな

日本にはない感じ

 

 

 

 

スコットランドに唯一地下鉄があるのがグラスゴーらしくて

これにも乗ったんやけど

 

驚いたのが切符やのに、日本のSuicaICOCA交通系ICカードみたいに

ピッて通る改札やった

 

f:id:mugichaman:20200912213607j:image
f:id:mugichaman:20200912213611j:image

 

環状線になってて、どこでおりても1.6ポンド

かなり安い

 

この改札と切符がグラスゴーで一番おおってなったことかな

 

ついでに電車の様子

日本のと違ってなんかかわいい形はしてるな

 

f:id:mugichaman:20200912213644j:image
f:id:mugichaman:20200912213640j:image

 

 

 

ほんまはプロヴァンド領主館と聖マンゴー宗教博物館に行ってたんやけど

あんまりよくなくて、写真が一枚もない上に日記にも一行も触れられてないっていう

 

 

そして

いつもの半分以下となりますがグラスゴーはここで終了です、、、

 

まあ次の場所が遠いから早めに切り上げたのもある

 

 

でも鬼の短さになってもたなほんま

 

 

その分次回はまだ興味を引く回になると思う!

 

次回の場所は、、、

インヴァネス!!!

 

聞いたことないわ、言う人が大半でしょう

 

でも勘のいいひとなら気付いてるんやないでしょうか

 

 

 

 

そう!あの伝説の湖があるんですねえ

 

イギリスで一番の楽しみといっても過言ではなかったやろな

 

 

なんので今回つまんねっておもった方

次回に乞うご期待!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

28/03/2017