mugichaman’s blog

気のむくままに

朝ドラ主役及びメインキャラの年の取り方、無理があるよな

 


みなさん、朝の連続テレビ小説、通称朝ドラ見てますか?

私はめっちゃ見てます


朝ドラって、学生も社会人も基本的にリアルタイムで見れるような時間には放送してないから、見てる人って主婦(主夫)か老後の方々が中心やと思てる


でも結構人気の俳優起用してるし、若い人たちも録画して見てたりするんかな

 


まあとりあえず、午前八時から(BSなら午前7時半からも?)やってる番組やから
視聴者層から外れてるけど、私は見てます

というか、朝ドラが、俳優や芸能人を知るツールになってる

というのも、芸能業界にひたすらに興味がなくて、小学生の時はもちろん、中高生くらいの時は、
友達の会話の話題に上がってくる芸能人の顔と名前が全然一致せんかったし、
おっさんがアイドルの顔が全部同じ顔に見えるっていうくらい、どれも同じ顔に見えてた

14歳の母、2リットルの涙、野ブタをプロデュース
あたり、まじで見てへんけど、歌とか好きやったから主題歌はしってるみたいになってた

多分そういうのって家族がどんなテレビをみてるかによると思うねんな

当時は、お父さんは、仕事で帰ってくるの遅かったからお父さんの影響はほぼないねんけど、お母さんとおばあちゃん(父方の母)に影響されたとおもう


お母さんというか、ほぼおばあちゃんの影響かな
お母さんはそもそもあんまテレビ見る人じゃなくて

おばあちゃんがみてるテレビを一緒にみてたっぽかった
そのおばあちゃんがみるテレビが、朝ドラと韓国ドラマ

やから月9とかの日本のドラマはまったく見いへんかってん

韓国ドラマはほんまによう見た
役者の名前までは覚わらんかったけど
この顔の人また出てるわって何べんも思うようになったな
意地悪な母役とか姑役の人がキャラ濃くてめっちゃ覚える


韓国ドラマって見たことない人多いとおもうけど
あれ普通におもろいねん
結構見入ってしまう

ただ長い、圧倒的に長い
韓国のドラマって基本一年間くらい放送してるらしくて
日本のドラマの4倍の長さ

そら泥沼みたいな恋愛関係になるわな
入り乱れすぎて鬼ややこしい

 


チャングムの誓い」
これ名前聞いたことあるも人多い有名な作品やと思うねんけど
百話以上あります

まあこれは大河ドラマみたいな歴史ものやけど


なかでも鮮明に覚えてるのがおばあちゃんが狂ってるように見てた


美しき日々
主演イ・ビョンホン、チェ・ジゥ

おばあちゃんがイビョンホン好きすぎて他に手つかんくなるから
録画DVDを封印する事態が起こってたし

おばあちゃん、歌習いに行ってるねんけど、当時美しき日々の主題歌を懇願して教えてもらってたのは笑ったな

今思い出したけど、韓国ドラマあるあるあったわ
ヒロイン白血病になりがち(今はわからん)

当時見てたやつは、大体何か重い病気にかかってそれが、白血病でしたっていうパターンが多かった



一番おもろかったのは、

ホジュン
っていう、日本の「仁ーJINー」と似た作品がめっちゃおもろかった
たしかどっちかがオリジナルで、もう一方はローカライズ?版やったような気もする
花より男子みたいに

まあもちろんこれも長いから時間ある人にはおすすめします


こうやって韓国ドラマをおばあちゃんが見てたから見てたっていうように
朝ドラもつられてみてた

最初に見たのは、「ちゅらさん
やった気がするな
ゴーヤマンのフィギュア実家にあるわ

ちりとてちん」とか「ゲゲゲの女房」とかもおもろかったな

ちりとてちん」では、貫地谷しほり覚えたし
ゲゲゲの女房」では、向井理と、松下奈緒覚えた

あと「ごちそうさん」で、東出昌大、杏、キムラ緑子高畑充希覚えた

浪人時は授業開始が9時半やったからギリ見てから予備校向かえた
あまちゃん

じぇじぇじぇ、で有名なあれな

これはめっちゃおもろかったわ
あと人生で初めてこの女優さん好きやわおもた
能年玲奈(現在のん)

他に、橋本愛有村架純小泉今日子古田新太薬師丸ひろ子松田龍平松岡茉優足立梨花、覚えた
あと俳優じゃないけど、宮藤官九郎


大学生になって下宿し始めてからは、朝ドラみんくなったけど、
家帰って一人で音せんの寂しいから、BGMとしてテレビつけっぱにし始めたら、俳優が番宣のために番組来てること今更気付いてちょくちょく覚え始めたわ。
その時まで普通にバラエティに参加してるだけや思てた


4回生の時、所属してたサークルの後輩におもろいから見てください言われて、また朝ドラ見始めたのが
半分、青い。

朝ドラらしくない題名やなって興味惹かれ見てたら舞台がなんと岐阜
なんで「なんと」かというと、母方の祖父祖母が岐阜に住んでまして
なまりがすごく聞いたことあるもんやから、なんか嬉しくて見続けてしまった

さすがにこのころ佐藤健は知ってたけど
永野芽郁中村倫也間宮祥太朗清野菜名、志尊淳覚えた


そう!それとここのロケ地に夏虫駅として出てくる、栃木と群馬を架けるわたらせ渓谷鉄道の一駅があんねんけど
知らずに行ってたまたま見つけてもて鬼テンションあがった

会社の内定式のとき、東京までの往復運賃でるからついでに北関東一人で旅行してたら、偶然見つけるという

f:id:mugichaman:20200628235613j:plain

夏虫駅ロケ地、わたらせ渓谷鉄道 沢入(そうり)駅☝

 

すずめ(永野芽郁)が「無理だ」って言って、りつ(佐藤健)のプロポーズを断ったシーン


次の「まんぷく」では、安藤サクラ
なつぞらでは、広瀬すず吉沢亮 覚えた
スカーレットは戸田恵梨香を再確認した

で今やってるのが「エール」やねんけど
二階堂ふみ窪田正孝
やっと顔と名前一致したわ

ラジエーションハウス?のCMでやたらイケメンおるやんだれこれって思ってたのが
窪田正孝やったわ
一致したときばりきもちええ

あと二階堂ふみ多部未華子宮崎あおいと三人顔似てるやん
二階堂ふみを確立させることができた
ありがたい

 

余談やけど「ソラニン」っていう映画に出てくる宮崎あおいがめちゃくちゃかわいい



あとRADWIMPSのギターボーカルの野田洋次郎が結構がっつり役出てて
わらってまう
こういう別業界の人が手出してくる感じってファンにとってどうなんやろな
逆パターンで言えば、菅田将暉が、CD出してるのとか

俺もRADWIMPSの一ファンやけど、ああいうの見るとむず痒い感じするわ
そうじゃない感?とでもいうんかな
なんでそういう風に感じるんやろ

 

 

 

総じて言いたかったのは、最近になってやっと芸能人たちが分かってきました!

ってことやな

 

会話中に誰やねんそれって思わんくなってきてることに気づくたびに心の中でちょびっと喜んでる

 

 

朝ドラ以外でようみてるのはクイズ番組かな

ネプリーグがいっちゃん好き

 

中でもファイブツアーズ?やったかな、漢字の読み書きのやつ

最終問題解けたとき、心の中でガッツポーズする

 

でもこのパート、番組の前半でやるから見逃しがちやわ

 

関西の方では、日曜の正午12時からやるから、めっちゃ見逃してたけど

東京に来てからは、月曜の19時っていうゴールデンでやってるからちゃんと見れてうれしい

 

東京に住んだメリットの一つやな

 

 

 

あと、残酷な天使のテーゼってみんな知ってるやん

どの世代でもカラオケで歌うランキングの上位に入ってるやん

 

でもアニメ自体は見たことなかって、今、千葉テレでやってるから

これはやっと見るチャンスやと

 

新世紀ヱヴァンゲリヲン

今週で一応完結する(全26話?)と思うんやけど

 

展開が速すぎて全然わからん

 

用語説明とかそういうの全然ないし、わけわからんうちに続々敵出てくるし

主人公鬼のように陰鬱やし

 

当時ほんまに流行ったん?て思たわ

子どもにはあんま受けへんかったんちゃうんかな

 

 

めちゃくちゃ調べながら見てるもん

 

例えば

エヴァ全く知らん人でも聞いたことありそうな

A.T.フィールド

何回も何回も出てくるワードやのに、びっくりするほど説明してくれへん

 

これ一通り見ただけで大半を理解できる人ばけもんやで

 

 

でも展開の速さってほんま重要じゃない?

 

漫画とかアニメとか小説でもなんでもサクサク読める、見れる感覚って

読む側見る側にとって、それを面白いかどうか判断するのに大きな要素なんちゃん

って思う

その場で深く考えさせないってのがええんかな

 

 

例えば、「鋼の錬金術師」とかそれに当たる気がする

27巻で完結してる

 

あと、今人気絶頂の「鬼滅の刃」もそうやと思うわ

23巻で終わるらしい

 

あんなに人気な最中に、売れてるからって無理やり続けずに、連載を完結させるの素晴らしいと思う

 

誰目線やねんって感じやけど

 

 

逆に「ワンピース」とか「NARUTO」などの長編がダメやとか言うてるわけではなくて

そういう長いのは、伏線盛りだくさんで、考えることがいっぱいやから

それがおもしろいって思うんかなあとか

 

 

 

 

今日の文章めっちゃ読みにくいし、おもんない気がする

 

中盤、ポケモンが技覚えたみたいになってるし

 

精進していきまーす

 

 

 

 

 

そういえば旅行記書きたいって前に言うたけど、3,4年前のヨーロッパ周遊を

当時の日記をもとに番外編としてちょくちょく書いていこうと思います。

ちゃんと最後まで書けば80回分くらいあるはず

 

過去のやつを今、ブログにするのずるいけど許してくれ

書きたいんや

 

 

 

 

それではまた~