mugichaman’s blog

気のむくままに

病院代ってケチりたいけど、背に腹は代えられへん

 

 

先週の火曜日、五日前の午前10時ごろ

左膝がなぜか痛み始めた。

 

普通に仕事をしていたけど時間とともに痛みが増してきて

見てみたら赤く腫れてるやん

細かく言うと膝というより、膝下、オスグッドのところ

 

オスグッドってなんぞや?というと

膝を酷使する激しい運動をする中高生がなりやすい病気、

オスグッド・シュラッター病のこと

詳細はこちら↓

ja.wikipedia.org

 

これ膝がえげつないくらい痛なんねん

ちょっと膝曲げるだけで激痛走って

座ろうとするたびに顔しかめなあかんかった

 

オスグッドなったってことは、バスケとかサッカーとかしてたんか

というと、まともな練習もしてなかった卓球部に所属してました

 

 

まじで、なんでオスグッドなったんやろか

ちゃんとした卓球部なら走り込みとかしてるんやろけど

そんなことほとんどなかったし、台出して適当に打ってただけ

オスグッドなり損やわ

 

話はもどって

 

腫れてるけど

どこかぶつけたり、こけた記憶もないし

歩けんくなるほど痛くなったら困るから帰宅後すぐ病院へ

 

 

と言いたいとこやけど

五時過ぎで、コロナで営業時間短縮もあって

4件目で、やっと開いてるとこに来れた

 

左足引きずりながらやったから鬼つらかったわ

まあ開いてるか電話で確認してから行けいう話やけどな

 

 

診察やけど見ただけじゃ分からん言われて

レントゲン取られて、採血された

 

血液検査は結果明日出るから明日も来てくれ

それと、お酒よう飲まんやんな?って何回も聞かれた

 

まあその場合、痛風が疑われるからやと思うけど

この年で痛風はやばい、まじで笑えん

 

でも結果出るまで可能性があること思たら、普通に怖かったわ

 

 

翌日、病院行ったら、痛風ではなかったけど

どこからかばい菌が入ったと

毛穴から入ったとか

 

いや毛穴から入ったらみんな膝パンパンやん

 

そんで、抗生物質の注射もされた

 

 

注射やねんけど、今でも慣れへん

アルコールでふきふきされると、緊張するし、体がちょっとこわばってまう

力抜いてくださいねーって毎回言われてまうわ

 

 

小学校一年生の時、尿検査で、最終検査まで進んでしまったことがあるんやけど

(水分の取りすぎによって、色が薄すぎたために各検査に引っ掛かり続けた)

 

最終検査が血液検査で、そん時めっちゃ泣いて、暴れて

何人もの看護師に押さえつけられてた記憶

 

採血終わった後、これあげるから泣き止んでって

遊戯王カードのレアカード二枚もらった

見事に泣き止んだな

こどもって容易い

 

ツベルクリン反応陽性で受ける、ハンコ注射は全く泣かんかったのに

たぶんクラスの子がおったから強がったんやろな

 

 

まあそれくらい昔、注射嫌いで、今になってもあんま慣れへんという

だって痛いんやもん

 

でも、注射って打ってくれる人によって痛み全然ちゃうやん

上手い下手あるやん

上手い人って、「え、いま、注射しました?」ってなるやん

あれ資格あってほしいわ、注射上級みたいな

 

そんで、注射上級者資格を示すもんつけててくれたら安心して受けられる

 

 

 

 

結局、昨日まで毎日病院行って、毎回注射打たれたんやけど

注射打たれるの分かって病院行くの嫌すぎる

 

中には注射されるのが好きな人おるけど、気持ちわからんすぎる

おばあちゃんとかそうやねんけど、病院行くたびに、注射してくれって言うらしい

注射されへんと気が済まへんらしい

 

あと献血が気持ちいいっていう人

したことないからわからんけど、採血用は針太そうで絶対痛いやん

 

 

 

その膝のための整形外科に行った後、耳鼻咽喉科に行ってきた

膝が腫れた火曜日の夜同時に熱が出て、翌日には下がってたからそこまで気にしてへんかってんけど、五日たっても喉の腫れがひかへんかったから行ってみたら

 

「ガチガチの扁桃炎やね」

「こんなに腫れてて、なんで熱出てへんの」

 

それはなんと

整形外科で処方してもらってた、ロキソニン抗生物質の薬が効いていたというミラク

よかったのかわるかったのか

 

 

耳鼻咽喉科の後は、整骨院

三件も病院はしごしたの初めてやわ

 

整骨院は行かんでもいいのに惰性でだらだら行ってもてんな

 

もともとは去年の秋ごろにトランポリンで二時間遊び倒したら、背中いわしたから、通っててんけど、一回1,500円でマッサージ受けられるので治った後も通ってしまってる。

 

でも1,500円も積み重なれば馬鹿にならんから、いつかやめなな

 

 

 

体が弱ってる話はこれくらいにして

この間あった、本人に言ってやりたかった不快なことをちょっと話したい

 

 

 

ただいま、私は会社の寮にすんでおりまして、寮母さんもいます

寮母さんと同じ寮生の先輩が言い争いしてた時の話

 

先輩といっても、その先輩は部署が違って寮内でしか、しかも、ご飯食べる時くらいしか顔を合わせることがないから、仲がいいということはない

 

平日朝夜は寮母さんがご飯作ってくれて、寮の共有スペースでご飯を食べることになってる

 

ある日にご飯食べるために、共有スペースに出たら先輩と寮母さんが口論してて

まあ何も知らんのに間に入ることもないから、黙々とご飯食べてた

 

 

ご飯食べながら盗み聞き、てかまあそれなりに大きい声やから聞こえてまうんやけど

無性に腹が立ってきてしまってた

 

 

その先輩が業務内容?によってその日に夕食がいるかいらんか、寮母さんに報告してるらしいんやけど、その日にいるって報告したのに食事が用意されてなかったことに怒ってたぽい

 

まあ一部始終を見てなかったから、口論内容はどうでもよくて、先輩のその怒ってた態度に問題があった。

 

 

寮母さん「ごめんなさい、でm」

先輩「でもとかいいんです。言い訳はいりません。」

「これは言い訳じゃn」

「言い訳はいりません。悪いのはどっちですか?いってください」

「私です」

「じゃあ謝ってください」

「ごめんなさい。でもあなただって」

「それ以上はいりません。ごめんなさいだけでいいんです」

 

というような口論というより一方的な説教みたいなものをずっと繰り返してた

 

もう先輩の言葉も口調も高圧的すぎるし、相手に何も言わせないように全部かぶせて話すの、気悪すぎた

 

お前は寮母さんの上司か、と。

上司だとしても最悪な上司やけど

 

寮母さんは、もちろん年上(60歳ぐらい)やし、違う会社の人

先輩は勝手に立場が上だと思い込んで相手してるし、相手を黙らせたら勝ちみたいな態度にかなり腹立ちました

 

そこでその先輩にああだこうだ言えたらええけど

そんなメンタル持ち合わせてない

 

 

この話してて思い出したんやけど、

私、進言したり、言い争ってるうちに感情が高ぶると

泣きたくないのに涙が出てきてしまうねんな

 

 

悲しいとか怖いとかそういう感情があるわけでもないのに涙出てくんねん

 

多分理解できへん人が多数やと思うし、自分でもあんま理解できてへん

けど、同じことが起きる人がそれなりにおるってことを最近知った

 

ツイッターでたまたまみたリツイートなんやけど

https://twitter.com/012_diana_/status/1273820628043227136?s=20

 

まさにこれに近い感じ

リプ欄みると、もっと近い感覚の人もおる

 

怒られてれも泣かんけど、言い返そうとしたり、こういう風にしたいです

とか言おうとすると急に涙がこみあげてくる

 

これをこらえようとすると言いたいことが言えへんくなるからかなり嫌

 

 

高校生の時に、自分なりに部活頑張ってて、でもレギュラーとしては、出れなくて

みたいな状況があったときに、顧問に、

こういう風にするんで僕を使ってみてください

みたいなこと言ったときも泣いてしまった。

 

顧問に「泣いたからって出れるようになるわけじゃない」

とか他の部員に「泣き落としや」ってからかわれたけど

 

いや泣きたくてないたわけちゃうねん!!ってこの時

世界の中心で叫びたかった

 

 

でも同じような人がおるって気つくだけでも、なんか安心てか嬉しいもんやな

 

だからといって、泣いたら間違いなく、

「あんなことで泣きやがって」

って思われるだけなんやろけど

 

 

 

と、まあこんな感じで今回は生活感あること書いてみました。

内容は結構暗い感じであんまりよくないかな、、、

 

 

 

ブログで書きたいなあって思ったことは、メモするようにしてるんやけど

週一ペースで書いてると、全然消化しきれへん

 

あと友達が旅行記書いてるの見て、書きたなったけど

過去に行ったものしか今書くことない

でもそれずるい感やっぱあんねよな

いつかやるとおもうけど

 

 

 

次は明るい内容で書きます!

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

病院に深夜料金みたいな制度あるとこがあるの初めて知った