mugichaman’s blog

気のむくままに

ヨーロッパ 三か月周遊 #0 すべてはここから始まった

 

前回書いてたように、過去のやけど旅行記書いていきたいと思いまーす

 

 

っていうても、今回のは#0として、前日譚的な、序章的な

感じで書いていこうと思います

 

 

まず書こうとしてる旅行記の内容についてなんやけど、

 

旅行期間:2017年3月下旬から6月下旬までのおよそ三か月間

場所:ヨーロッパほぼ全域

費用:約90万(日本とヨーロッパ往復の飛行機代除く)

 

 

と、ざっくりこんな感じ

 

 

時期がなんでこうなのかというと、

 

ヨーロッパ周遊始める前の6か月間、イギリスのイーストボーンという地域で留学してて、ビザなしでイギリスに滞在できるのが半年、そして、シェンゲン協定によって定められた国に滞在できるのが三か月。

 

イギリスはシェンゲン協定に参加しておらず、イギリス滞在時間はその三か月には含まれていないので、日本人がヨーロッパに滞在できる最大日数を滞在できた(厳密に言えばもっとできるとは思う)からというのが大きい。

 

お得感あるやん?

ヨーロッパに来るの安いわけちゃうし、一回の飛行機で多くの国周れるって最高じゃない?

 

ちなみに

シェンゲン協定は、参加国間の国境検査を撤廃するもので、日本のパスポートを持つ人は参加国内での滞在を「あらゆる180日に期間内で最大90日間」許可するもの

参加国はEU加盟国が主に占めています

 

シェンゲン協定については詳しくはこちら↓

長期のヨーロッパ旅行で注意すべき「シェンゲン協定」ってなに? | HIS世界一周旅行デスク

 

 

ヨーロッパを選んだ理由は、

 

短い期間で多くの国に行ける

イギリスからすぐに行ける(次の目的地までにお金と時間がかからない)

世界史が好きやったから(特に中世)

 

 

まあでも一番の理由は、留学をどうするか迷ってた時にお父さんに言われた一言やったかな

 

「留学のついでに色んなところ周ってきたら?」

 

多分お父さんは、海外に行くこともそうないやろし、行けるとこは行ってきいや

くらいのつもりで言ったんやろけど

 

普通に留学して帰ってくることしか考えてなかったから、それをきいて

 

「やってる人が少ない一人旅しよう!」

 

ってなった

でも留学もしたいから、半年留学、三か月一人旅となったわけです

 

もっというと

留学しようってなった理由まで遡ると

大学受験落ちて、予備校生活が始まるまでの一か月間くらいの間にたまたまみた

 

ロケみつ 桜・稲垣早希 ヨーロッパ横断ブログ旅

の、確かイタリアらへん

 

これ見て、海外の人たちとコミュニケーションをとってみたいって強く思って

留学するしかないなと、文転を決意した

 

あれみてなかったら、理系で大学再受験してたと思う

 

ちなみにロケみつで好きやった他の企画は

難読名前を十回連続読めるまで、クリアできない

 

みたいなやつ

 

逆に、ロケみつ見て、ゆりあんレトリィバァ

まじでおもんないやん

 

って思った

 

当時そんなに売れてへんかったとは思うけど

売れだした今もおもんないやん

 

もちろんあんなこと(コント、芸)俺にはできへんけど

バラエティでひな壇に座ってるだけで不安になるてか、見てられへん

 

 

戻って

費用の90万やけど、終わって計算したら結果的に90万でした

って感じやな。

 

この90万の中に、ユーレイルパス三か月分の代金も含まれてるから

個人的にはそれなりに抑えられて周れたかなと

 

 

ユーレイルパスっていうのは、定期券みたいなもんやな

この券持ってたら、電車乗り放題で

それがEU圏内で有効っていう

 

 

色々種類あるんで興味ある人は参考に↓

www.railguide.jp

 

 

 

という感じで、ヨーロッパを三か月一人で周りました

 

その内容を次回から書いていこうとおもうので今日は何を書くかというと

イギリス滞在中に行ったところを簡単に紹介していこかなと

 

 

 

 

まず、ロンドンはよう行った

住んでたとこから一時間ちょっとで行けたしな

 

なかでも大英博物館は三回くらい行ってん

 

f:id:mugichaman:20200706212916j:image

 

三回も行った理由は、バカ広い

 

一回じゃ見切れん

東京ドーム4個分くらいの広さ(体感)

 

 

よく広さの指標に東京ドーム何個分って例えられるけど

まじでピンとこん!

東京ドームが広いものの代名詞になってんの気に食わんわ~

 

 

まあそれはおいといて

 

大英博物館の目玉の展示 ロゼッタストーン
f:id:mugichaman:20200706212822j:image

 

前の記事で紹介したマグカップの本物やな

 

初めて見たとき鬼テンション上がったわ

イギリスにあるべきもんじゃないけどな

 

f:id:mugichaman:20200706212810j:plain

 

ロンドンといえば、ビッグベンやからとりあえず

 

イングランド内で他に行ったとこは

ポーツマスエクセタープリマス

イングランド西端のランズエンド(Land's End)↓

 

f:id:mugichaman:20200706212859j:plain

 

いい感じに海が荒れてて、名前の通りのように

 

日本で言うたら東尋坊みたいな感じかな

 

 

それにバースと、その近くにあるストーンヘンジ

 

f:id:mugichaman:20200706212802j:plain

f:id:mugichaman:20200706212903j:plain

 

 

ストーンヘンジのどこかで、おばあちゃんの折り畳み傘なくしてもてショックやった

ごめんおばあちゃん

 

 

あと、学校の友達とオランダとベルギーにも行って

f:id:mugichaman:20200706212908j:image

 

これは、イギリスとフランスを結ぶ青函トンネルみたいな海中トンネルを通る

電車の内部

 

普通に車で通るもんや思てたら、バスに乗って、バカでかい電車にバスごと乗るっていう

 

もしかして青函トンネルもこんなんなんかな

 

 

 

でこれが、水の都アムステルダム in オランダ

f:id:mugichaman:20200706212759j:plain

 

水上のレストランとか宿とかあってなかなかおつなもんです


f:id:mugichaman:20200706212842j:image

マリファナの種

普通に売ってんやな、まあ合法やからそらそうか

 

イギリス帰ってから、学校の先生に吸わんかった言うたら

もったいなって言われたわ

アムステルダムには吸いに行く人が多いらしい

 

吸ってみたかったけど怖さが勝ってもたな

 

 

あとアムステルダムって、レッドライトディストリクトで有名で、性や性風俗に関して理解が強い国やねんけど、Sex Museum ってのがあんねん。

 

館内の写真あるけどさすがに載せるのは好ましくないからもしアムステルダム行くことがあれば行ってみてほしい。いろいろすごい

 

 


f:id:mugichaman:20200706212912j:image

 

これは、風車とクロンペンと呼ばれる木彫りの靴で有名な

ザーンセ・スカンス

 

水辺に風車が並ぶ景色はもちろんやけど

風車の中見て仕組みが分かるのはおもしろかった


f:id:mugichaman:20200706212845j:image

 

ここはブルージュ in ベルギー

 

滞在時間があんまなくて、ちゃんと見て回れんかったのが悔しい

やから、パッケージツアー嫌やねんな

 




2016年の末に大学の友達が来てくれてフランスにも行った



f:id:mugichaman:20200706212829j:imagef:id:mugichaman:20200706212833j:image

 

凱旋門エッフェル塔

 

パリって行ったらわかるねんけど、全てがでかい

ついて一番の感想がデカいやったわ

 



f:id:mugichaman:20200706212853j:image

これはベルサイユ宮殿の鏡の間

 


f:id:mugichaman:20200706212920j:image

モンサンミッシェルですね

 

行くのめちゃくちゃめんどい上に、時間もかかるけど

間違いなく行って損はない

 

ここのレストランで有名なオムレツ?は高くて食べんかったけど

あんまりおいしくないらしい、、、

 

 

あとフランスといえばルーブル美術館

適当に選んだ二つの展示を


f:id:mugichaman:20200706212837j:imagef:id:mugichaman:20200706212754j:image

左はサモトラケのニケ、右はなんか乳首つまんでるやつ

 

左のニケ(NIKE)はナイキの元ネタで有名ですね

マツダアフラ・マズダみたいな

 

 

右の絵なんで??っていう感想しかないよな

 

 

今思い出したけど、ミロのヴィーナスは腕がないから美しく見える

みたいな随筆、国語の教科書載ってたなあ

 

まあ思い出しただけ

 

 

 

 

とまあ、とりあえず書いてみたけど、つまり過ぎてほとんど紹介してるだけになってしまった

 

さすがに全部で10日間くらいあるのを一つにまとめるのは無理があったな

 

 

今後書いていくのは、これら以外の国、都市になります

 

北欧切れてるけど、だいたいこんな感じに移動してました

f:id:mugichaman:20200706212815p:plain

 

 

この前にスコットランドまで北上します。

 

 

書くの楽しみやな~

最後まで書ききれるかな~

 

乞うご期待

 

 

ではでは