mugichaman’s blog

気のむくままに

散髪屋では細々要求できないタイプです

 

 

ついにね

旅行記スコットランドに突入!!

 

というところなんですが

 

最近の話を書いていきまーす

 

 

 

 

生命保険の人たちの話やねんけど

 

 

多分コロナのせいでこの時期に会社の前で仁王立ちしてまってんねんな

 

どんな事務所、オフィスで働いてるかで変わると思うけど

働いてる人は分かると思う

 

普段なら、4,5月くらいに出入り口付近で待ち伏せしてるやん

 

それみて

生命保険の個人営業ってえげつないほど大変なんやろなって思てまう

 

生命保険って当たり前やけど、そんな頻繁に契約更新したり、新たに契約したりするもんやないやん

 

それを会社の前で待って、しかも仕事終わりのもう帰る気満々の人たちが

待って話してくれるわけがない

 

もちろんおれも素通りしてるんやけど、素通りされ続けてるの見てたらなんか同情してまう

 

こういうやつがつかまって契約してまうんかも知らんけど

 

 

まあそれで今回待ち伏せしてたのが、新卒の女の子と、ベテランくさい女性のペア

 

間違って足止めてもた。

ちょっと話聞いたら、もう大丈夫なんで、とか言ってすぐに去ろうと思ってたけど

 

ベテランの方が、

 

「できたらこのアンケートに回答していただきたいんですよ~」

「この子新卒なんですけど、アンケートにノルマがありまして、、、」

 

 

 

断れるわけないやん

 

 

 

ずるない?

いやそれも営業手法の一手なのかもしれへんけど

 

相手の同情を買わせるようなやり方って卑怯極まりないって!

 

心の中で舌うってもた

新卒の子は悪くない

 

マスクしてたから目しか見えてて伝わらんかったやろけど

マスクの下ではめっちゃ不満げな顔してたな

新卒の子は悪くない

 

まあこの生命保険の営業っていう仕事は図太くないとやっていけへんのやろけどな

 

アンケートの内容は大体今どんな保険に加入していますか。

ってのやったけど

 

それだけ聞くとあれやから

趣味とか出身地の項目もあって、営業要素をやわらげてるねんけど

 

その項目をチェックしたり、記入したりするたびに

ベテランが

 

「へぇ~、そんなことしてるんですね~」

「旅行にはよくいかれるんですか?」

「ライブとか行くってことはどのアーティストが一番好きなんですか?」

 

 

ベテランが聞きすぎて、新卒相槌しか打ててへんかったもん

 

こちとらはよ帰りたいのに、質問攻めされて、マスクの下さらに不機嫌

 

 

終いに

「明日もここで待ってますんで、まだ答えてもらいたいアンケートあって

それもよろしくお願いします!」

 

新卒の最後の一撃

 

 

実際生命保険に関しては、

結婚とか、子供ができたときがあれば、そのときににちゃんと見直すことにして

今は共済にしてます。

 

やからほんまにいらん

あと年金保険だけ入ってる

 

 

この年金保険やけど

去年、この待ち伏せ生命保険からじゃなくて

勤め先の法人担当である生命保険会社から、新入社員全員に個別で連絡きて

そこから契約した

 

 

さんざん言うといて契約したんかい

って話やんな

 

 

っていうのも

配属決まって、東京きてからあほほど暇してて

最終的に断ればいいやって、話し相手になってもらってたっていう

馬鹿だるい客やな

 

 

その時来てた人は、二年目と八年目くらいの二人で、基本的に

二年目の人が主担当?やった

 

でその二年目の人が、海外旅行好きで、今度ヨーロッパ行ってみたいって話から

周遊旅行の話を楽しそうにめっちゃ聞いてくれるのが楽しくなってた

 

完全に術中にはまってもうてるやん

ていわれたらそれまでやな

 

がっつりはまりました

 

 

そのなかで、めっちゃ熱心に丁寧に説明するから、まあ契約してもええかなってなって

契約してもたという次第です

 

 

おれのお父さんが、ゴルフにはまってるとき、ゴルフショップにクラブ見に行って、まったく買うつもりなかったクラブを、若い店員がかなり熱心におすすめしてきたから買ってしまった

でも全然つこてへん

 

ていうてた

 

 

遺伝してもてるわ

 

 

 

 

そんで次回契約決めますって時に、二年目の人来れんくて、その八年目の人と、さらに上のベテランが来たんやけど

 

そのとき、八年目の人が、ベテランの人におに媚び売ってて、ごますってて

めちゃめちゃ気悪なった

 

出世するのにそういうのが必要なことは知ってるけど

顧客になりそうな人の前ですることちゃうくない?

ってなったわ

 

毎月いくら掛けますっていう金額を前回あったときから変えたら

事前にそのベテランに伝えてた金額と違ったんやろな

 

(おれに)「え、前はこんなけっていってましたよね!?」

(ベテランに)「いや前はこうこうって言ってたんですよ!」

 

他にもいろいろ言うてたけど、言った後に明らかに不機嫌になってて

去年一気悪い出来事やったな

 

 

 

戻りまして

 

 

待ってますの翌日

 

ちゃんと待ってました

 

おれの会社というか部署は、

 

kanipam.hatenablog.com

こちらの友人のように

毎日のようにエクストリーム定時退社はできへんくて

 

その日19時ごろ退社したけど

待ってた

 

おそらく満面の笑みで待ってた

 

事務処理してるうちに帰らんかな思てたけど待ってたわ

 

実はこの日、20時から始まるELLEGARDENっていうバンドのYoutubeでのライブ配信を待ちに待ってて

 

生命保険なんて全然待ってなかった

 

やから時間とられるのきついな思てたけど

新卒の子しかおらんかったからまだ耐えた

 

でもまた待ってるらしい

 

 

 

 

話は変わりまして

 

 

昨日髪切ってきたんやけど

 

こちらの美容院で今切ってんねん

home.rasysa.com

 

正直言って俺に取ったら場違いも甚だしい

 

大学生まで2000円で済ましてた俺にとって

場違い以外の何物でもない

 

だってここカット7000円するんやで?

今までのとこ3.5回いける場所やで?

まじで陽キャの塊みたいな美容師しかおらん

 

新宿の一等地にある美容院

新宿駅の隣のビルにある

 

なぜこんなとこに言ってんねんていうと

 

 

まずこっち来てからどこで切ったらええか悩むやん

ちょうどその時に、できたての美容院のチラシを配ってる人がおって

安くなるからってことでそこに行くことにした

 

安くなって一回3000円くらい

三回目までその値段でカットできて

それ以降は4000円くらいになったけど

切ってくれる人も気に入ってたし、社会人なったから4000円でもええかな思た矢先

 

その人が辞めることなったから

 

まあ高なったし、安いとこ探すか、と

そこ行くのやめた

 

そこでまたちょうどよく、小学生から仲良くしてる友達から連絡きて

 

「知り合いの友達がモデルとして髪切ってくれるからどう?」

「最初はタダで、それ以降は2000円」

 

 

もう飛びついたわ

 

 

それがあの美容院ってこと

 

でも行くまでそんな高級な感じのとこって知らんくて

入ったときバカ引いた

 

こんなとこ俺が入ってええんかと

 

なんかサービスで飲み物選んで飲めるし

 

コロナ対策でサーバーが使えんくなった時出てきたのが

ペットボトルに入った金箔入りの水

 

パッケージもちゃんと作られててその美容院専用に作られた水やった

 

 

どこに金かけとんねん思たわ

 

 

そんで個室もあって、なんで個室なんてあるんですか聞いたら

 

「子連れの方来たときとか芸能人が来た時に使いますね」

 

名前は教えてくれへんかったけど、かなり有名人やって

 

 

 

芸能人が切ってるとこと同じとこで髪切ってます

 

 

 

 

 

なんで2000円で切れるかというと

切ってもらってる人が4年目で、アシスタントっていう扱いらしく

営業時間前と後に、俺みたいにモデルとして来てもらって練習するってことらしい

 

やから低料金でいける

でもその代わり朝早くか、夜遅めしか切れへんのやけど

 

 

そんでその2000円はそのままそのアシスタントの懐に入るんやって

 

つまりアシスタントの時の給料が安いってことかも知らんけど

それってかなり大きいよな

 

毎日一人モデル切って、20日出勤したら4万やもんな

 

アシスタントは研修期間みたいに期間が決まってるわけではないらしく

なにかの基準でスタイリストっていう扱いになって

やっと一回7000円のカット料金になるらしい

 

 

こういう高級そうなところに就職する美容師さんは

専門学校で好成績を修めた人らなんかな

 

 

 

とりあえず

スタイリストになるまでお世話になります

 

そして

スタイリストになり次第身を引かせてもらいます

 

 

 

 

 

 

最後に全然関係あらへんけど

 

ダウンタウンふたりともが出てるスマートニュースのCMあるやん

これタダやでえ!

みたいなやつ

 

めちゃくちゃ無理やりというか、がんばってやってるみたいで

カットした後の照れくさそうな表情を想像すると

なんともいえん感情でみてる

 

特にこれ

www.youtube.com

最初の松本人志の顔

 

どういう感情なんってもはや笑ってまう

 

てかサムネ見てみて思ったけど松本人志、服パツパツすぎてこれも笑うわ

フンッ、ってやったらボタン飛ぶやん

 

 

 

 

ということで久しぶりに近況報告みたいなのになったかな

別になってないか

 

 

 

そんではまた~