mugichaman’s blog

気のむくままに

ヨーロッパ3か月周遊 # 4 Lake Distrct in England

 

更新早いやんと思った皆さん

(土曜に投稿するつもりでした…)

 

そんなことないんです

 

前が遅かっただけで遅くなったときはこうやって調整して

週一ペースを守っていきたいと思います

 

 

 

今回は湖水地方(Lake District)

イギリスでも結構有名な観光地ですね

 

f:id:mugichaman:20200824221143p:image

 

イングランドの北部に位置します

時間がなかったので全部は周れてないんやけど

 

一部でこんなんかと思うと全部行きたくなるでえ

 

 

 

 

 

湖水地方は、アメリカの五大湖とは程遠いけど

湖がいくつもあって、そのせいで行くとこがたくさんあるから

時間かかるなおもて、八時半ごろにホステル出発

 

しかし、腹痛に悩まされ、駅近くのホテルでトイレを借りる事態に

ちょっと高級めのホテルやったから入るの憚られたけど

背に腹は代えられへん

 

ここで痛いタイムロスして、焦りながら電車とかバスとか探してたら

なんかおかしいおもた

 

時刻通りにけえへん

 

いやまあ時間通りにけえへんことはよくあることやけど

アナウンスとかそういうのないし、と

 

よくよく考えたらサマータイムが今日から始まるっていう、、、

 

気いついたときは終わった思たわ

サマータイム開始によって時間が一時間早くなんねんけど

つまりホステルを出発をしたのは、八時半ではなく九時半やった

 

イギリスではサマータイム

三月の最終日曜日午前一時に時計を一時間進め、十月の最終日曜日午前二時に時計を一時間戻す

 

と決められるてる

 

さらに

サマータイムによって時間が変わることで、いろいろな施設等の営業時間も前後するんやけど、サマータイム変更後からではなく

区切りよく、4/1~10/1に一時間営業時間が長くなることもしばしば

(例 4/1~10/30 17:00終了 11/1~3/31 16:00終了)

 

よってこの微妙な期間、2017年は3/26~3/31だけ活動時間が、変に短くなるっていう

 

一時間間違えてた今日に限っては二時間ロスした気分やわ

 

これのせいでこの日の最後に訪れる予定やった

ハドリアヌスの壁に間に合わへんことが決まってしまい

かなりの落胆

 

ローマ帝国五賢帝の一人のあのハドリアヌス

めちゃいきたかったのになあ

 

 

まあしゃあない

頭から完全にサマータイムのこと抜けてたおれが悪いだけやと

心を落ち着けて湖水地方を十分に楽しむことにした

 

 

最初はウィンダミア湖のほとりにあるウィンダミア(Windermere)に行って

そこにある小高い丘オレストヘッド(Orrest Head)まで登った

 

バックパックが結構重いから小高いくらいでも結構しんどかってんけど

その疲れが飛ぶほどに景色がよかった

 

f:id:mugichaman:20200824221336j:image
f:id:mugichaman:20200824221329j:image
f:id:mugichaman:20200824221340j:image
f:id:mugichaman:20200824221333j:image
f:id:mugichaman:20200824221326j:image

 

まあ疲れたからよく見えたんかも知らんけど

なっかなかよきじゃないですか?

 

ここでの景色を堪能してからは、湖上を行く船に乗るために

ボウネス(Bowness)に向かって途中にあることに気づく

 

 

相棒(青色ウルトラライトダウン)が消えていることに

 

 

イギリスの気温とかは日本に近いから三月下旬でも寒い日は普通にある

荷物を最小限にするために上着はこれしかなかった

イギリスに来てから約六か月、苦楽を共にしてきて、思い出を分かち合ってきた

 

その相棒(青色ウルトラライトダウン)が消えてなくなった

 

 

どこでなくしたかは明白、小高い丘を登った時に熱くなって脱いだ

間違いなくあそこに置いてきた

 

しかし!!取りに戻るとさらに時間が削られてしまう、、、

船もそんなにたくさん出てへんからここで取りに戻ると大幅な時間ロス

 

 

 

相棒(青色ウルトラライトダウン)に別れを告げることを決意した

 

 

あいぼおおぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーー!!!!

遊戯王 闇遊戯より)

 

 

 

 

取り乱して申し訳ない

 

 

気を取り直して

 

 

これが船着き場からの眺めなんやけど

この時点で結構よくない?

 

f:id:mugichaman:20200824221507j:image
f:id:mugichaman:20200824221503j:image

 

そんで

乗船してアンブルサイド(Ambleside)へ

 

で、このクルージング中の船からの眺めもかなり良かった

 

f:id:mugichaman:20200824221618j:image
f:id:mugichaman:20200824221632j:image
f:id:mugichaman:20200824221643j:image
f:id:mugichaman:20200824221639j:image
f:id:mugichaman:20200824221628j:image
f:id:mugichaman:20200824221635j:image
f:id:mugichaman:20200824221623j:image

 

特にBoat Houseっていう船を格納する建物と家がくっついてるのがいくつもあるのがいい景観を生み出してるよなあ

 

 

 

そんでアンブルサイドに到着

 

この町もなかなかええ

それぞれの家が普通と違って石で作られたようにになってて

それがいい味をだしてた

 

f:id:mugichaman:20200824221733j:image
f:id:mugichaman:20200824221742j:image
f:id:mugichaman:20200824221737j:image
f:id:mugichaman:20200824221729j:image

 

それからはバスに乗ってケズウィック(Keswick)に向かう

 

ここではダーウェント湖を眺めて歩ていった

 

f:id:mugichaman:20200824221906j:image
f:id:mugichaman:20200824221914j:image
f:id:mugichaman:20200824221917j:image
f:id:mugichaman:20200824221910j:image

 

 

グーグルマップに従って行ったら変なとこにでてめちゃくちゃ歩かされたけど

 

 

 

f:id:mugichaman:20200824221935j:image
f:id:mugichaman:20200824221932j:image

 

Friars Cragからの景色

 

f:id:mugichaman:20200824222107j:image
f:id:mugichaman:20200824222110j:image
f:id:mugichaman:20200824222113j:image

 

Castle Headからの景色

 

 

 

どちらも最高ですわ

 

 

 

こういう湖にありがちな遊覧船もここにあったけど

やっぱ高めなのと乗船時間がまだまだやったからあきらめた

 

でもまあ全然満足です

 

最後に一応ケズウィックの街並みも

 

f:id:mugichaman:20200824222141j:image
f:id:mugichaman:20200824222145j:image
f:id:mugichaman:20200824222137j:image

 

 

 

 

バーミンガムマンチェスターと、あんましなとこが続いたせいで

この湖水地方がめちゃくちゃよく見えた気がする

 

いや実際めっちゃよかってんけど

 

 

時間なくなったり、相棒なくなったり、ハドリアヌスの壁行けへんかったり

したけど

 

総合的に大満足と言っていいでしょう!

 

言うたけど時間なくて全部周れてないからそこは分からんけど

なかなかおすすめなとこです!!!

 

 

ちなみに

地理的には分かりずらいと思うけど

なかなかの移動距離があるんちゃう?っておもうやろ

 

実際、一駅二駅分とかなら節約のために普通に歩くし、行きたいところを網羅するためにめちゃくちゃ歩いてます

 

一日平均20kmくらい

多い日は30km以上歩いてるわ

 

この日歩いたのは

 

f:id:mugichaman:20200824222243p:image

 

しょうみ若いからできた旅やと思うわ

十年後にやったら結構きついと思う

 

まあiPhone歩数計がどこまで信じられるもんなんかは知らんけど

 

 

はい、これにて湖水地方は以上となりなす

 

 

 

 

次回からスコットランド!!

スコットランドはええぞ~

 

お楽しみに~

 

 

 

 

 

 

26/03/2017

 

 

 

写真でかい?