mugichaman’s blog

気のむくままに

ヨーロッパ3か月周遊 #3 Manchester in England

 

 

 

はい、みなさんがおっしゃりたいことは分かっています。

 

 

先週更新してへんやないかい

週一更新や言うてたやないかい

 

聞こえてきます

 

 

理由があるんです

 

提出直前に書き上げる大学生のレポートばりに

途中まで書いた内容が消し飛びました

 

 

書き直す気が起こりませんでしたごめんなさい

 

でも悪いのはこのパソコンではなく明らかに僕です

 

一時保存せずに、パソコンをスリープ状態にしたら、ページが更新されて?

全部消えた

 

 

パソコンは特別給付金で買ったので、

めっちゃ新しいからパソコンのせいとは思いたくない

 

 

 

まあ

 

さぼりと言われても否定できぬ

 

 

 

先が思いやられるぜ!!!

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、今回は、Manchester(マンチェスター)になります。

 

 

マンチェスターといえば、18世紀に始まった、世界初の産業革命で一躍を担った都市ですね

 

なのでそれに関する博物館がもちろんあって

初めはそこへ

 

科学産業博物館

 

 

f:id:mugichaman:20200820223121j:image

 

一階には、織物関係の機械が多く展示されてた

 

f:id:mugichaman:20200820223146j:image

 

例えば、カートライト作った力織機あったけど

これによって、手織りから、機械で自動で織れるようになったことで

爆発的に生産力が上がったそうで

 

そら革命するわな

 

まあこういう展示もみてておもろいんやけど

これは特におもろかった

 

f:id:mugichaman:20200820223215j:image

 

これ募金箱やねん

募金したくなる募金箱

硬貨投入して、ゴールに落とせるようになってる

 

やりたくなったけど、ケチって10ペンス硬貨を三枚ほど入れたんやけど

全部入らんかった

 

それで気づいたのが

より重い1、2ポンド硬貨の方が入りやすくなる仕組みっぽい

 

募金箱として最高の仕組みやん

まあ実際入れてへんから分からんけど

 

 

こういうアイデアとか随所で出していきたいけど、出せるような人間ではないやろなあ

 

あとは当時の生活用品とかも展示されてたかな

 

f:id:mugichaman:20200820223755j:image

 

ほいで、二階へ

 

ここには基本子供向けの科学を体験してみようコーナーでしたね

大人でも全然楽しめる内容やったけど、二人以上でできるやつも多かったから寂しかったな、、

 

 

 

別館みたいなとこに行くと当時の車とか飛行機とかも展示されてた

 

と、その前に

またここにも募金箱が

 

f:id:mugichaman:20200820223245j:image

 

上手いこと転がっていくとなんかのメロディーがなるようになってる募金箱

イデアってすばらすぃ

 

 

 

戻りまして

 

特に乗りものが好きというわけではないけど、昔の車とか飛行機とかかっこいいよなあ

男のロマン

なんていうとこのご時世あんまよくないんかな

 

f:id:mugichaman:20200820223329j:image

 

馬車とかも

 

f:id:mugichaman:20200820223418j:image
f:id:mugichaman:20200820223422j:image

 

 

 

 

こんな車もあったけど、これ雨に濡れること考えへんかったんかな

 

f:id:mugichaman:20200820223500j:image
f:id:mugichaman:20200820223503j:image

 

 

 

ちゃんと屋根あるのも

 

f:id:mugichaman:20200820223537j:image
f:id:mugichaman:20200820223532j:image

 

 

 

 飛行機にはライト兄弟並みのも

 

f:id:mugichaman:20200820223559j:image

 

 

 

 

日本のやつ?

 

f:id:mugichaman:20200820223626j:image

 

 

 

輸送用のやつ

 

f:id:mugichaman:20200820223656j:image

 

 

 

バカでかい

これエンジン?の前にプロペラついてんの何の意味があるんやろ

 

f:id:mugichaman:20200820223717j:image

 

 

 

 

産業科学博物館を後にして、街を歩くとこんな感じ

 

f:id:mugichaman:20200820225854j:image
f:id:mugichaman:20200820225850j:image

 

中心街の方に行くと人がわんさか

ここら付近は新旧入り混じった感じの建物が多いんやけど

新側は撮ってへん、、、

古いほうが心躍るもんな

 

まあこの写真の右奥のほうが新かな

 

f:id:mugichaman:20200820225817j:image

 

 

 

あとマンチェスターと言えば、マンチェスターユナイテッド

サッカーが超有名

 

やけどサッカー露ほども興味ないねん

スポーツは基本見るよりやりたい派

 

思い出したけどイギリスで暮らしてたのにやらなかった後悔したことの一つ

プレミアムリーグを観戦しなかったことやわ

 

基本興味ないんやけどワールドカップとかオリンピックとかでたまに見ると

自分が到底できないプレーの数々は目を見張るものがあるよな

 

まじでどこに目ついてんていうパスとか感嘆の声出る

 

 

ということで、Nationl Football Museumに入館!

 

やっぱ興味なくてもいっとかなあかんかなって

 

入口入ってすぐに、サッカー選手のサインとか、ユニフォームとかずらーって並べられてて

 

f:id:mugichaman:20200820230042j:image
f:id:mugichaman:20200820230046j:image
f:id:mugichaman:20200820230038j:image

 

見た感じ興味ない俺でも聞いたことあるような人のばっかやったから

サッカー好きな人は目を輝かせて見れるんやろなあ

思いながら見てた

 

 

こういう展示のほかには、サッカークラブの歴史とかもあってんけど

なかで特に興味深かったのは

 

サッカークラブができ始めた当初、選手たちにお金を給料として与えるのは禁止されててたから、勝ちに対する意欲がなく単にサッカーを楽しむという要素が強くなってしまっていて、そこでオーナーは、試合後にシューズの中にお金を隠して渡すようになった。あとやる気が出んかったのは試合に出場してると仕事ができへんねん、、

 

って書いてあった

 

f:id:mugichaman:20200820231528j:plain

 

まあそらやる気でんわな

てかなんで給料あげたあかんかったんやろ

それは書いてなかったわ

 

他には、硬貨投入してできる、サッカー関連のゲームが多く置いてた

でも基本的に対戦ゲームやったから楽しむことはできず、、、

 

f:id:mugichaman:20200820230202j:image
f:id:mugichaman:20200820230158j:image
f:id:mugichaman:20200820230206j:image

 

 

 

そしてまたここにも募金したくなる募金箱が

 

f:id:mugichaman:20200820230126j:image

 

吸い込まれるように螺旋状に硬貨が転がっていって

最後に中央に落ちる

 

これずっとみてられるやつやわ

 

 

この後は、マンチェスター大学の博物館にも

 

その中で一番惹かれた展示は、武器やった

これこそ男やったら当然惹かれるやろ

かっこいいやん

まあゲームとかで妙に武器の名前知ってるからやろうな

 

f:id:mugichaman:20200820230306j:image
f:id:mugichaman:20200820230302j:image

 

こいつらはボウガン系やな

 

 

他に、ハイパーインフレの時の紙幣が展示されてておおってなったわ

教科書に載ってる札束を積んで遊んでる子供たちの写真↓のお金

 ソース画像を表示

 

 

200億マルク

 

f:id:mugichaman:20200820230431j:image

 

めっちゃほしかった

でも調べたら100兆マルクも存在するらしい

欲しいわ

 

 

自然史エリアみたいなんもあって

Armoured Fish(日本名は知らん)かわいかった

 

f:id:mugichaman:20200820230455j:image

 

ティラノサウルスの骨格もあった

 

f:id:mugichaman:20200820230508j:image

 

 

 

という感じでマンチェスターはおしまいです

 

 

 

バーミンガムよりは多少観光する場所はあるけども

似たような都市でしたねえ

 

 

ちょっと書けた量が少なかったから

 

イギリスで暮らしてたのにしなかった後悔したこと

並べていきまーす

 

上で書いたプレミアムリーグみなかったことに加えて

 

ハリーポッタースタジオツアーに行かなっかたこと

 

ここはロンドンにしかないとこで

撮影で使われたスタジオやら道具やらを観覧できる場所

 

たしか電車が通ってないロンドン郊外にあって

基本的にツアーで申し込まないといけへん感じやったから

めんどくて行かんかってんな

 

ロンドンにしかないから行っておきたかったな

でもとしまえんが閉園した跡地の一部に似たような施設ができるらしいな

代わりにそっち行くか

 

 

3つ目にウェールズに行けなかったこと

 

言ったかも知らんけど、ロンドンのあたりから徐々に北上していってて、スコットランドまでは行くんやけど、時間足らんくてウェールズには寄らへんのよな

 

自然いっぱいでなかなかええとこらしいんやけどなあ

もったいないことしたな

 

 

4つ目に、ミュージカルをみなかったこと

 

ミュージカルはニューヨークのブロードウェイが有名やけど

 ロンドンのウエストエンドが双璧とでもいうんやろか

 

来るまでロンドンもミュージカルで有名なん知らんかってんけど

ここで見ると安いのなんのって

確か2,3000円くらいで見れたはず

 

日本で見るより圧倒的に安い

本場で安く見れるって最高やん

 

もったいね

 

最後にこれはイギリスじゃないけど

アイルランドとかアイスランドにも行けなかったことやな

 

イギリスからなら近かったし安く行けたやろにな

 

 

 

 

てことでこれで後悔したこと以上でーす

 

 

 

次回は、湖水地方(Lake District)

 

ここはなかなかええとこやってんけど、不幸もありました、、、

次もお楽しみに~

 

 

 

 

 

 

 

 25/03/2017