mugichaman’s blog

気のむくままに

一人称

 

 

週一ペースでゆっくり書き続けよう思てたけど、

次のやつ書くの待ちきれへん自分おるわ

 

 

 

 

一人称っていうと、

最近ならAPEXが思い浮かぶ人も多いと思う

 

っていうてもわからん人もおるやろから↓

https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends

f:id:mugichaman:20200610224016j:plain



つまりFPS(First Person shooting)のこと

一人称視点で、キャラクターを操作して、敵を倒すゲームを指します

 

一昔前なら、CoDCall of Duty),BF(Battle Field)シリーズがFPSとして有名なんかな

今でも人気やけども

 

 

こういうゲームって、結構コアなイメージが強いけど、

最近は市民権を得てきて(っていうと大げさやけど)、多くの人に知れて、楽しまれてるような気がする

 

というのも、「荒野行動」、「IdentityV」のようなゲームが携帯でリリースされたり、

Nintendo Switchで、「Fortnite」などができるようになったのが、大きな要因に思う

 

それによって、それらのゲームを始めるハードルが下がって、人口が増えたんじゃないかと。

 

まあこれらのゲームは、FPSではなくて、TPS(Third Person Shooting)やねんけど

 

 

携帯で思い出したんやけど

 

iPhoneとかのことを携帯って言うたら、

「ちゃうやん、それスマートフォンやん」

 

っていう人おるやん。

言いたいことはわかるけど、これは携帯やん。

 

携帯はこの場合、携帯電話の略であって

携帯する電話のこと

 

これを指摘する人は、携帯=ガラパゴス携帯(もしくはフィーチャーフォン

やとおもってるぽいけど

 

携帯電話は総称であって、スマートフォンガラパゴス携帯も内包する

昔の、肩に掛けるカバンみたいな電話も、携帯電話

 

f:id:mugichaman:20200610224649j:plain

 

つまり、携帯電話は、スマートフォンガラパゴス携帯等の必要条件

だと。

 

 

よう言われてることかもせんけど、そんなこと思ったことあるな、と書き残して置きたい

 

 

まあ、自分のスマートフォンを携帯と呼んでしまうのは、明らかにガラケーを使ってた時の名残やけどな!

 

 

 

閑話休題

 

 

 

一人称の話として、入りがどんな感じがええんやろということで

ゲームの話をしてみたけど

 

社説をちょっと倣ってみた

 

新聞の一面の下の方に書いてあるやつ

天声人語(朝日新聞)とか、余禄(毎日新聞)とか、編集手帳(読売新聞)とか

 

あれ子供の時に、親に読んどき

って言われててんな

 

読書感想文が大嫌いやったからその参考にって

文章力上がるでって

 

実際あれ書いてる人たち鬼の知識量と文章力あるよな

 

社説担当の人、何人おるか知らんけど順番交代でもあれを書き続けるの難易度高すぎる

 

 

まあ間に色々挟んだことで気持ちいい流れで本題入れてへんけどな

 

 

 

 

本題は、「僕」「私」「俺」などの自分自身を指し示す、一人称のこと

 

 

まあまず、このブログ内での一人称に迷ってる

 

普段の一人称は「俺」やねんけど、ブログで「俺」って書くと違和感を感じずにはいられへん

 

「私」にすれば、ブログとしては普通なのかもしれへんけど、普段から使わない身としては、これも違和感

 

ならば、このブログのペンネーム?である「mugichaman」にしよかな

とも考えたけど、いちいち出てきたら、字面がうるさない?っておもてまう

 

 

とりあえず一人称を書かんで済むように、避けながら書いてるわ

まあいつか定まるでしょう

 

 

そして、薄々気付いてた友達とかもおったと思うけど

ブログ内だけじゃなくて、現実でも迷ってた時期があってん

 

迷ってたというよりも、躊躇ってたって言ったほうが正しいかな

 

 

 

小学生の時、一人称は「僕」

なんで「僕」を選んだのかはわからんけど幼稚園児の時から使ってたはず

 

でも小学生高学年くらいから

「自分『僕』っていうんやな、珍しいな」

みたいなことを言われ始めることで、

 

自分の周りが「俺」であることに対して、自分が「僕」であることに、恥ずかしさみたいなものを感じ始めた

 

 

中学生になって、その感情から、「俺」にシフトしていこうとしてたけど

なかなかできず

 

小学生からの友達は

「あれ、『僕』って言ってなかったっけ?」

と言われるし、

 

もっともな理由としては

「俺」という語感に自分が合っていない

思っていたのが、使う上で一番ためらった

 

 

そんなことで、高校生になると、ためらい過ぎたせいで一人称が消えてしまい

主語がなくなって、「誰が?」

と言われることもしばしば、、、

 

 

このころは、たかが一人称を決めきれずにいて、

話しにくくなっていることに自己嫌悪を覚えて

 

 

 

それと同時に、なんで日本語って一人称が複数種類もあるん?

っていう疑問が生まれた

 

 

すべての言語に触れたことがあるわけではないから、

日本語以外、と言い切ることはできへんけど

 

基本的に、ほかの言語で自分自身を指し示す主語は一種類しかないことが多いとおもう

 

代表的なもので、みなさんご存じ、

英語の「I」

(フランス語ならje、ドイツ語ならich、中国語なら我、etc)

 

男性も、女性も、子供も、老人も、

スティーブ・ジョブズも、ハリーポッターも、スポンジボブ

 

みんな、「I」

 

文字にしたら、誰がしゃべろうが、同じ言葉になってまう

 

もちろん、発音の仕方、会話のスピード、音の高低、身振り手振りなどで

その人のニュアンスは変わってくるやろうけど

 

日本語みたいに「わたし」「わたくし」「あたし」「うち」「僕」「俺」「おら」「おいら」「わし」「わて」「わい」「吾が輩」「小生」「某」「朕」「余」

 

その言葉を一見または一聞して、その人がどんな人か、おおまかにわかるようにはなってない

 

まあさすがに上に挙げたやつは、使われていないのと、時代によって使われ方が違うのはあるけど

 

それでも、一人称をどれにするかで、その人のイメージがある程度決まってしまうのはたしか

 

やから

漫画、アニメ、小説のキャラクター設定で一人称を何にするかの選択は、物語を描いていく上でかなり重要な要素なんじゃないかな

 

 

いわんや、人生に於いては

と言いたい

 

 

そんな選択に悩まされてしまったから

「I」みたいな統一された一人称が日本語にもあればよかったのになあと

 

 

でも日本語の表現の豊富さ、複雑さが一人称にまで現れていると言うことでしょう

 

日本語は大好きです

たぶん、いつか日本語について書く

 

 

 

まあ浪人時代、大学時代を経てなんやかんや

一人称は「俺」に定まった

 

でもやっぱ「僕」のほうが自分に合ってる

と今でもおもてまうな

もう変えへんけど

 

 

 

 

 

ブログ書いてて思うねんけど、

ブロガーのみなさん

 

何分及び何時間で一つ書き上げてるんやろ

 

推敲したなってまうからそんなぱぱっと書かれへんねんな

 

ここの表現これで合うてんのかな

この間、まだ書けることあるわ

とか

 

 

推敲してこれ?って言われたらそれまですぎるけど、ちゃんとした文章を書きたい

こういう不特定多数に公開してるものなら尚更

 

 

 

 

とりあえず今回はここらで終わりかな

 

 

無理やり終わらせにかかったけど

終わらせ方、締めの言葉

 

いい流れで気持ちよく持っていけるよう書いていきたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の方に挙げたゲームでちゃんとやったことあるのCoDくらいな上に

好きなゲームのジャンルはRPGとアクションと育成系です

 

 

知ったかごめんなさい(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァアアアァ