mugichaman’s blog

気のむくままに

麦茶って最高の飲み物じゃない?

 

はじめまして、mugichamanです!

 

 

週一ペースで、

思ってること、思ってたこと、または日記として

つらつらと書いていこうかなと、

ブログを始めてみました!

 

 

 

 

最初の内容、何にしようかなと考えてたけど、

まあ自己紹介が妥当かな

 

とはいっても、今いくつで、何してて、とか書いていくつもりはなくて

自分の人生の中で、最上位を占める必需品

 

「麦茶」(あるいは水)

 

について書いていきます

 

 

まず、このブログの名前も(ps4のアカウント名も)mugichamanと、麦茶なんやけど

名前に入れるほどには、麦茶はアイデンティティとして自分の中で確立してる

 

 

正直、いつから好きなんかわからんくらい好きで

物心ついた時には、俺のために冷蔵庫に麦茶専用のピッチャーが二つ三つ

 

生まれてこの方20年以上好きな飲み物ランキング堂々一位、麦茶

 

ほんまかどうかわからんけど、生まれて初めて発した言葉は

「お~~~~~~~~~ちゃ!」

 

そんなけ麦茶が好きなわけで、成長とともに自然と麦茶を飲む量が増え続けて

一日の水分摂取量は、

夏なら6~10L

冬なら4~6L

 

くらいになってしまった。

 

ばけもんやん

 

今までで普通の人の人生3周分くらい水分とってそう

 

美容、健康のために一日に2Lは水分とったほうがいい、

とかようく言うけど、足らんわ、甘いわ

 

 

学校には、自分の冷蔵庫はないし、ピッチャーもないから

必然と水筒も大きくなって、小学生のときでデフォルトで2Lの水筒使ってた

 

大きい水筒持ってるから、ちょっとくらいええやんと、お茶をたかる友達はようおったけど、心の中で

 

「よくないねん、全部のむねん、自分のもってこいや」

 

っておもいながら、お茶あげてた。

 

 

最盛期は、中一で、3Lの水筒を持参

その上に、900mlのペットボトルも持っていくという

さすがに飲みきれへんかった気がするけど

 

でも高校生になると、

ウォータークーラーという神アイテムが学校に常設されているという

水筒の大きさが1Lペットボトルに一気に減りました

水が汲めるのは最高なんです。

 

 

ただ、どんなことも過剰はよくない、適度がいい

こんなけ飲むとさすがに弊害があります

 

トイレが近い

おなかが緩くなりやすい

手元に水分がないとちょっと不安になる

のどの渇きが早い?

など

 

よく困ったのは、通学中や、授業中におなかが痛くなること

何回おなかが壊れそうになったことか

電車が快速とかで数駅飛ばして走るときは、半ば死を覚悟する

 

他には家族でよく事件として話される、美ら海水族館事件

誰も飲み物をもっていない状態で、入館し、暑いのも相まって、

砂漠でさまよい水を求める人のように途中から苦しくなっていた

館内には、自動販売機など、買える場所が一切なく、展示など気にも留めず、目玉のジンベイザメも含めすべてを素通りして、外にある自動販売機にまっしぐら

 

親曰く息子最大の危機だったそう

 

今思えばそのくらいの時間なんで我慢できんかったんやろか

 

あとは、友達の家に泊まりに行って、わざと、お前には水をやらん

っていじわるされたとき

あれはつらかった、、、、

 

 

 

逆にメリットは?と言われると

脱水症状、熱中症になりにくいくらい、、

圧倒的不釣り合い

 

この飲みすぎをやめたいと思ったことは何回もあるし、水中毒を調べたこともある

太りやすい体質も水分を取りすぎなせいなのかと

 

でもやめられない、麦茶大好き

 

 

たくさん飲むことで、マグカップも好きになった気がする

というのも量的な問題で、そもそもマグカップを選びがちで、いろんなとこでお土産としてマグカップを購入してきた

 

覚えてるうちで買ったところは

ユニバのジュラシックパーク

スカイツリーのお土産ショップ

カップヌードルミュージアム

近所の雑貨屋

 

中でも一番のお気に入りはこれ

 

f:id:mugichaman:20200606184652j:image

 

イギリスの大英博物館で買ったロゼッタストーンの碑文が描かれたマグカップ

 

見た瞬間、手にもってレジに並んでた

もちろん今も愛用しています。

 

 

麦茶の話からは少しずれてしまったけど

麦茶が大好きです

という話でした

 

 

あと麦茶は、やかんで沸かすのがやっぱり一番おいしい

淹れ方は、

1.ティーバッグをやかんに入れずにまず沸かす

2.湧いたら、ティーバッグを入れて10分待機

3.10分待ったら、ティーバッグを取り出す

 

これでおいしい麦茶のできあがり

 

こうやって作った麦茶って、稀に

ジュースみたいに甘くて、おいしくて、飲む手が止まらん

あの時絶対エンドルフィンとかドーパミンとかでてる

 

でも、不味くなりやすい飲み物でもある

味が落ちやすいけど、不味くなりだす時間がまばら

 

あの味を出しつつ、品質を長持ちできる方法、いつか探ってみたいわ

 

 

 

 

これで以上です。

初めて書いたけど、どんなもんなんやろう

まあまた来週

 

 

 

 

あ、イギリスが連合国で、三つの国からできてて、

その上それぞれ首都あるって、初めて知ったとき

やたら驚かんかった?